2011-03-21

再び冷凍笹身

今日も仕事でしたが、昨日と同様にほぼ残業はなしで終了。

冷凍笹身その帰りにスーパーに寄って来る。昨日の夜に前回買った冷凍笹身を全部調理してしまったこともあって再び冷凍笹身を買いに行って来ました。価格はこの量で大体500円ちょっとで表示を見る限りでは国産品です。とは言っても自分は国産品じゃなくちゃだめとかそう言ったこだわりはあまりありませんけどね。本当に国産品だけにこだわるなら基本的には外食は出来ないと思われる。

自分は今の時期はまとめて調理して後は冷蔵庫に保存して食べる時に必要なだけその都度、調理済みの物をレンジで温めて食べると言う感じにしてます。これが真夏とかだと食材も傷みやすいのでその都度、調理しますが今の時期なら大丈夫だと思ってるからこうしてまとめて調理します。調理と言ってもこの冷凍笹身に関しては本当にただお湯で茹でただけですけどね。

ただ、笹身はレンジで温めるとほぼ絶対に途中で爆発するので(笑)ラップを掛けるとかタッパー等に入れて温めないとその都度、レンジを掃除すると言う面倒な作業が発生するので注意。

笹身は調理する段階では全く味は付けずにお湯で茹でるのみなので味は食べる時にその時の気分でお好みの味付けをして食べることになりますが、(まぁ、何も味付けをせずにそのまま食べるのも個人の自由ですがほぼ味はない。)自分が最近凝ってる味付けはタバスコ+ポン酢を掛けて食べるのが1番好きだったりします。後はシンプルに塩で食べるのも結構好きです。塩で食べるなら安い塩じゃなくて出来れば自分が前に買った小笠原自然海塩のようなちょっと価格帯が高い塩がお勧め。

桜花の塩漬けそれで先日買った桜焼酎をお湯で割る際におまけで付いてた桜花の塩漬けを入れるとこんな感じになります。画像だと分かりにくいですが、見事に桜の花が開きます。でもこの桜花の塩漬けは入れずに水とかお湯で割って飲んだ方が美味しい。塩をある程度、落としてこれを入れてお湯で割ったつもりですがこれを入れると塩っぽい味が前面に出てしまうので普通(?)に水かお湯で割る方が個人的には好きです。

ただ、何気にこの桜花の塩漬けを笹身と一緒に食べてみたら美味しかった。

さて、明日も仕事ですが明日はほぼお昼から出勤のようなものなので今夜は寝るのがいつもよりも遅くなっても問題ないからやりたいことをやったりとそこそこゆっくりとしようと思います。
posted by レイ at 20:28:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック