2011-03-28

物産展

今日も仕事でしたが、残業にはならずに終了。

ここ数日間はボクシングジムの近くにあるショッピングセンターで物産展をやってたので休憩時間にちょっと見たんですが、こう言うのって面白いよね。色々な都道府県のお店が出てて凄く面白かった。

休憩時間に見たからあまりじっくりと見ることが出来なかったんですが、特に自分の目を引いたのが中島 美嘉さんの出身地である鹿児島県の黒酢です。試飲も出来たので飲んでみたら凄くまろやかで美味しかったので買おうと思いましたが、結構混んでて列になってたこともあって購入はせず。今日は平日ですが、この物産展は今日までだったらしく平日にも関わらず結構混んでた。

煮物それでちょっと物産展を見て買ったのが何かの葉の煮物です。買った時は試食もして何の葉の煮物なのかの説明も受けたんですが、何の葉なのかは完全に忘れました。(笑)原料に生姜も入れてることもあってさっぱりとしてるし、物凄く美味しい。価格は130g入りで525円でした。こう言う味付けの煮物って少量でも凄くご飯が進むのでまだ当分あると言えるし、結構楽しめる。お酒のおつまみとしても良いね。

後は今日は物産展にはなかった気もするけど、最近興味があるのが梅干ね。とりあえず梅干なら何でも良いと言うならスーパー等にいくらでも売ってますが、最近興味があるのは添加物や着色料等は一切使ってなくて昔ながらの作り方で作ってる梅干です。スーパーに売ってる梅干よりは高いけど、非常に興味がある。今は作ってないけど、昔は自分の祖母が自分達で食べる用に自宅で作ってたなぁ。そう言う昔ながらの梅干に興味があります。

自分が高校生の頃とかはこう言うのにはあまり興味がなかったんですが最近はこう言う煮物とか梅干とかって凄く興味があるし、好きだったりします。まぁ、逆に高校生の頃とかに例えばハンバーグとかよりも煮物とか梅干が大好きと言う人は全体から見ると非常に小数だと思うけどね。(笑)

今の時代は物産展に行かなくてもネットで全国の名物を取り寄せることも出来ますが、やっぱりこう言う物産展って良いね。物産展ってその場で試食も出来るし、全国の名物に直接触れることが出来るし、何よりも物産展が持つ雰囲気とかが大好きです。ちなみに今回の物産展では全てのお店が食べ物とかお酒じゃない飲み物だけだったのでお酒はなかった。

鹿児島の黒酢は気になってたので仕事が終わったら帰りに買おうとも思いましたが、今日が最終日で最終日は18時までとなってたので間に合わず。(今日は残業にはなってないですが、仕事が終わったのは約19時。)こうした物産展は休憩時間中じゃなくて休みの日とかで時間に余裕がある時にゆっくりと見たいね。

さて、明日は予定通りに休みなので場合によっては映画館にSP 革命篇も観に行くかも知れないけど、バッティングセンターには絶対に行こうと思ってます。休みの日は好きなことをして気分的にリフレッシュしたいと思います。
posted by レイ at 22:07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック