2011-06-27

明日は草野球の試合

明日と明後日は予定通りに休みで連休ですが、明日は野球をやります。野球と言っても自分が休みの日によく行くバッティングセンターに行くわけじゃなくてちゃんと球場を借りて野球の試合をやります。俗に言う草野球ですね。実は少し前からそう言う話は出てたんですが、明日は雨じゃなければやる事になりました。現状では降水確率はそんなに高くなくて20〜30%程度で天気も曇り時々晴れなので多分やると思って良いでしょう。

ただ、1つだけ難点があって明日は人数が15人しか集まらないらしい。野球は1チームに最低でも9人いないと成立しないスポーツですが、15人って事は7人のチームと8人のチームと言う感じで試合をする事になります。(笑)

そこで決定してる事が2つあるんですが、1つ目は7人ずつのチームで分けて守りの時は自分が両チームの所属と言う感じでキャッチャーをやる事になったから一応8人いる事になる。その自分は攻撃の時は元々のチーム分けの時に決定したチームで打つ事になります。つまり攻撃は7番バッターまでしかいないチームと8番バッターまでしかいないチームとなります。

それでもう1つは少なくても自分達の仲間の中で野球をする上で流し打ちを狙って打てるレベルの選手はあまりいないと言う事から両チーム共に外野は2人にしようと言う話になったのでこれで何とか試合にはなりそうだ。まぁ、本来はちゃんとした野球とは言わないんですが(笑)草野球なのでこれで何とかなるでしょう。

自分がキャッチャーをやる事になった理由は自分が高校生時代にキャッチャーだったからと言うだけです。因みに遊びのレベルなら自分以外にもキャッチャー経験者はいますが、基本的には自分以外にはキャッチャー経験者はいない。

グローブは各自が用意すると言う事になったんですが、自分は高校生の時に使ってたキャッチャーミットと外野手用のが実家にあるのでそれを使う予定。でもプロテクター等は自分は高校生の時は自分で買ったわけじゃなくて軟式野球部にあったのを使ってたので自分は持ってないので一切無し。皆で金を出し合ってキャッチャーマスクだけでも買うと言う話もちょっと出ましたが、草野球レベルで130qとか140qとか投げる人はまずいないだろうから(って言うか、草野球レベルでは120qも出ないんじゃないだろうか?)無くても問題はないと言う事で今回は無し。それに軟式野球なら最悪ぶつかったりしても顔面の急所とかじゃなければダメージはたかが知れてる。

バットは買わなくても自分の持ってるバットも含めて最低でも4本は集まりそうなので大丈夫だろう。自分の持ってる2本の木製バットは色々な意味で持って行きませんけどね。

服装は何でも良いと言うアバウトさなので(笑)自分は普通(?)のトレーニングウェア+Tシャツとかで行くかどうせなら高校生の時に着てた高校名が入ってるユニフォームでも着て行こうと考え中。多分実家に行けばアンダーシャツやソックスやスパイク等もあると思うから今からか明日球場に行く前に実家に寄って来ようと思う。

今回球場を予約したり、野球のメンバーを集めたのは自分じゃなくて高校生時代の友達なんですが球場使用料は1時間で1100円で4時間予約したとの事なので皆で割り勘すれば1人約300円。4時間で1人たったの約300円は安っ。

いつもはバッティングセンターで打ってるだけなのでこうして球場で野球が出来るのは楽しみだったりします。
posted by レイ at 21:27:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック