2012-01-09

目標に向かって努力

今日も仕事でしたが、昨日と同様にほぼ残業にはならずに終了。

その帰りに新年会に誘われましたが、あまり気の合う人ではないので「今日は用事がある。」と言って断る。自分は基本的に気の合う人としか飲みに行かないからね。この人とは気が合わないどころか考え方も合わないので飲みに行ってもお互いに楽しくないだろう。って言うか何で自分を誘ったんだろうか?

社会人である以上は仕事なら気が合わなくても考え方が合わなくても仕事をしていかなくてはいけませんが、仕事が終わってプライベートになったらそう言う人とは付き合わないのがお互いにベストだからね。

話は変わって昨日は声が擦れてたので一応風邪薬を飲んで今日も休憩時間等は常にのど飴を舐めてた事もあってか昨日よりは良くなりました。とは言ってもまだ完全に普段の自分の声に戻ったわけじゃないので今日も一応風邪薬を飲んで寝ようと思います。

でも昨日も書いたけど、寒気とかは特にないし、声が擦れてるだけで喉の痛みとかは全くないので声が擦れててうまく出ない以外は非常に元気です。もちろん、食欲もいつも通り。食欲に関してはいつも通りなんですが、最近はもう1s減量してます。

自分は基本的には毎日体重を量ってるんですが、57s前後の体重をキープする事にしてて少し増えたと思った段階でダイエットを敢行する事にしてます。

それで今も体重は57s前後を推移してるので特に問題はないんですが、体重は食事や水分の摂り方等で平気で1s程度は増えます。そう言う時に普段57s前後をキープしてる自分も一時的に58s台に体重が入ります。自分は一時的とは言ってもこの58s台に体重を入れるのが嫌です。だったらもう1s減量すれば56s前後。そこから仮に一時的とは言っても1s増えたにしても57s台なので何となく気分的に良いと言う理由だけで減量を敢行中。(笑)因みに自分は一時的とは言っても一気に1s以上も体重が増える事はあまりないので56s前後まで体重を落とせば58s台にはそうはならないと思われる。

自分は既に現役を引退してるのでそう言う意味では減量する必要はないんですが、多分自分の性格的に何か目標を決めてそれに向かって努力するのが好きなんですよね。今は新年を迎えたばかりだし、そう言う意味で何かに取り組むのも良い時期だと自分は思ってるので1sだけ減量を敢行中。今はまた1日の摂取カロリーを1900kcal以下に制限してますが、1sだけなら簡単に落ちると思いきやそうもいかない。

極端過ぎる例ですが、体重100sの肥ってる人が1s体重を落とすのと自分のように57s前後の人がそこから更に体重を1s落とすのは同じではないからね。

他にも密かに目標を決めてそれに向かって努力してる事はありますが、とりあえずは1sだけ減量します。

体重とか体脂肪は少な過ぎてもデメリットがあると言うのは自分は知ってるつもりですが、その辺は分かった上での自己責任で減量をしてます。そのデメリットの1つに体重や体脂肪が少ないと風邪を引きやすくなると言いますが、自分に限って言えばそれはない。まぁ、今声が擦れてるのが風邪だと言われたら反論は出来ませんけど、(笑)さっきも書いたように声が擦れてる以外は元気ですし、自分は根本的にあまり風邪を引いたり、体調を崩す事は少ないから自分には体重や体脂肪が少ないと風邪を引きやすくなると言うのは当て嵌まらない気がする。

さて、明日も仕事ですが予定通りに明日行けば休みなので明日も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 21:50:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック