2012-01-17

自己管理

今日も仕事でしたが、あまり残業にはならずに終了したので帰りにショッピングセンターへ。このショッピングセンターでは物産展をやってて買いたい物もあったので行って来ました。

粉末黒糖と黒糖しょうがぱうだーそこの沖縄ブースで以前東京に行った時に買った黒糖しょうがぱうだーを2袋と沖縄産の粉末黒糖を1袋購入。黒糖しょうがぱうだーは今の時期にぴったり。自分は主に寝る前に飲みますが非常に身体が温まる感じがするし、生姜の味と黒糖の甘さが調和してて実に美味しい。

粉末黒糖はコーヒーを飲む時に砂糖を入れる時はこれを使おうと思って買ってみました。因みに自分は朝起きたらほぼ必ずコーヒーを1杯飲みます。その時の気分でブラックだったり、ミルクだけ入れたり、ミルクと砂糖を両方入れたりしてますが砂糖を入れる時は黒糖を使うのもなかなか良いと思ったので買ってみました。

その後はこのショッピングセンター内をぶらぶらしてたら雑穀屋さんがあったので店内を見てて赤米と黒米を買ってみる。どうやら米を炊飯する時にこれを一緒に入れて炊くらしい。実は自分は非常に雑穀ご飯が好きで今もただ米を炊くだけじゃなくて麦とアワとキビを一緒に入れて炊いてるんですが、今度米を炊く時は赤米と黒米も一緒に入れようと思います。些細な事ですが、こう言うのも個人的には楽しみな事だったりする。

話は変わって昨日の朝体重を量った時は55.8sで今日の朝は56.2sだったので今日は昨日に比べたら若干体重が増えましたが、3日間続けて結果を出したので今回の減量は終了しました。と言っても凄く厳密に言えば今日は56s以下ではないので3日間続けて結果を出したとは言えないんですが、この程度なら誤差の範囲としました。(笑)

体重や体脂肪率だけが全てと言うわけではないですが、自分の身体を管理する上での1つの目安になるのも事実だからね。

これからも基本的には毎朝体重を量って自分なりにきちんと体重管理をしてこの体重を維持しようと思ってます。それで500g程度なら問題ないですが、数日量っても大幅に増えてるようならまた減量を敢行します。こうして自分なりにこの体重を維持するのも自己管理の1つ。

人の考え方にもよると思いますが、結構自己管理は習慣になると結構楽しかったりする。こうした体重にしてもお金とかにしても人間として生きる上で自己管理は大切だと思う最近です。

さて、明日も仕事ですが自己管理と共に大切な仕事を自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック