2012-01-30

招徳 純米にごり酒

今日も仕事でしたが、昨日と同様に残業にならずに終了したので帰りに酒屋へ。この酒屋は昨日は混んでましたが、今日はそんなに混んでなかった。やっぱりそう言う意味でも休みは平日に限る。

昨日で先日買ったあかしと言うウイスキーを飲み終えた事もあって今日はまたウイスキーにするか今度は日本酒にするかで迷いましたが、結局は日本酒にする。ウイスキーも迷ったんですが、今の時期はやっぱり日本酒を燗して飲むのが身体も温まって良いからね。

招徳酒造 純米にごり酒日本酒コーナーを色々と見てて今回買ったのは招徳酒造の純米にごり酒。このにごり酒を買った理由の1つとして基本的にはにごり酒といえば冷酒が定番なんですが、蔵元はぬる燗も勧めてるとこの酒屋の説明書きに書いてあったのでこれにしました。別に冷酒で飲んでも良いんですが、今の時期はやっぱり少し温めて飲みたいですからね。後はこのにごり酒のデザインが凄くお洒落な感じでパッと見た目はちょっとワインを思わせるようなデザインです。とは言っても自分はあまりデザインで商品を選ぶ事はないですけどね。

自宅に帰って来てから早速飲んでみる。200ml位飲んだんですが、その内の半分の100ml程度は冷酒でもう100ml程度はぬる燗で飲んでみたらとにかく美味しい。フルーティーな味わいとにごり酒ならではのコクも感じられて凄く素敵な日本酒です。更に言うならぬる燗の方がその味わいがますます際立って美味しく感じられる。明日も仕事ですが、まだこんな時間なのでもう1〜2杯位飲もうと思います。

自分は元々純米酒が好きなんですが、にごり酒は更に純米酒に限ると思ってます。そう言う意味でもこのにごり酒は凄く美味しいのでまた同じ物を購入しようと思ってます。

ちょっと思った事としてこのにごり酒は自分は980円で買ったんですが飲みに行ったらほぼ確実に980円と言う価格で済まないと考えるとやっぱり自宅で飲むのが1番安いし、何よりもお酒の味を楽しめる気がする。まぁ、安いで言うなら1番良いのはお酒等は飲まないのが1番なんでしょうけどね。(笑)

たまには皆で外でお酒を飲むのは良い事だと思いますが、皆で飲むとなるとどうしてもお酒の味を楽しむと言うよりは皆でワイワイと飲む事になる場合が多いので本当にお酒の味を楽しむのならこうして自宅で飲むのが1番良い気がする最近です。

明日も仕事ですが、まだ時間もあるのでゆっくりと読書でもしながらこのにごり酒を楽しもうと思います。
posted by レイ at 20:28:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック