2012-01-31

雑穀ご飯

今日も仕事でしたが、あまり残業にはならずに終了したので自宅に帰って来てから夕食の支度をする。とは言っても今日はご飯を炊いて納豆と味噌汁で食べただけなので大した事はしてないんですけどね。(笑)

雑穀ご飯因みに少し前に買った赤米と黒米を普通(?)の白米に混ぜて炊くとこんな感じになります。これには麦とアワとキビも一緒に入ってます。赤い粒みたいなのはクコの実で枸杞子と言うらしいですが、これは赤米と黒米を買った時にサービスでくれてその時に「ご飯を炊く時に入れても美味しいですよ。」と言ってたのでご飯に混ぜて炊いてみました。見た目がピンクで鮮やかと言うだけじゃなくて赤米と黒米を混ぜて食べてもかなり美味しい。これからも毎回赤米と黒米を一緒に混ぜようと思ってます。

自分はご飯を炊く時は5.5合位一気に炊いてそれを今の時期なら冷蔵庫に保存して食べる時に電子レンジで温めて食べますが、ちょっと大き目の茶碗で1杯食べるとしてこれで4食分位です。

自分でもメモ代わりに今回の割合を書いておくと

・普通の白米:4合
・赤米と黒米:0.5合
・麦:0.25合
・アワ:0.25合
・キビ:0.25合
・枸杞子:大よそ0.25合。

で合計で5.5合です。今回は枸杞子を混ぜたので麦の割合を減らして0.25合にしてますが、普段は麦の割合は0.5合です。それで赤米と黒米を混ぜる前までは普通の白米は4.5合でした。

さっきも書いたように今日は納豆と味噌汁で食べたんですが、最近ますます和食って感じの食事が好きになりました。たまにはパンとかラーメンとかハンバーグとかも良いですが、やっぱり毎日食べるとなると個人的には和食です。雑穀入りご飯と納豆と味噌汁とあまり豪勢なイメージはないかも知れませんが、(笑)個人的には凄く幸せな食事メニューだったりします。

後はコンビニで120円前後の価格帯で売ってるきんぴらごぼうとかを買って来てそれを温めてご飯のおかずにして食べたりもしますが、それも個人的には結構幸せな食事メニューです。今度時間があればきんぴらごぼうとかを自分で作っても良いかもね。

明日も仕事ですが、何と明後日は休みになってもしかしたたその次の日の3日(金)も休みで連休になるかも知れないのでとりあえずは休みが確定してる明後日はバッティングセンターにでも行こうと考えてます。

何にしても明日の仕事を自分なりにきちんとこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:25:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック