2012-02-19

趣味

今日は予定通りに休みだったのでこれも予定通りに基本的には何処にも出掛けずに自宅で過ごしてました。でも今からちょっとDVD-Rを買いに行こうかとも考え中ですが、もうちょっと遅い時間になってからの方が空いてるかもなぁ。

って事で今日は自宅でやってた事は読書に割いた時間が1番多かったですが他にはネットをしたり、自転車のブレーキを調整したりもしてました。ネットをやってて自分が今までに読んだ本を他の人がどう評価してるのか見たりもしましたが自分は良かったと思った本が評価が低かったり、逆に自分はつまらないと思った本が評価が高かったりもしてやっぱり色々な人がいて色々な評価があって面白いと同時に当てにならないとも思いました。別に本に限った事でもなく映画や食事とかに関してもそうですけどね。まぁ、当たり前の事ですが人は人、自分は自分ですからね。

買う前にネットを参考にして人の評価を見てみるのはある程度は参考になるかも知れないけど、これからも自分はあまり気にしないだろうなぁ。(笑)

本当は少しゲームでもしようと思ってたんですが、読書に夢中になり過ぎて結局はゲームはしなかった。最近自分の中で1番の趣味って読書と自転車なんですよね。もちろん、プロ野球シーズンが始まればまたプロ野球観戦に行ったりもしますが今の時期と言う事に限った事で言えば読書と自転車が非常に面白い。

読書と自転車に関して言えば基本的にシーズンとかなくて1年中楽しめる趣味だから余程の事がない限りはこの2つが自分の趣味から外れる事はないだろう。とは言っても読書の秋と言う言葉もあるように厳密には読書に適したシーズンと言うのはあるんだろうし、自転車も今の時期は寒いし、夏は暑いから快適なのは春と秋と言う感じで適したシーズンはありますがこの2つの趣味に関してはあまりシーズンは関係なく1年中楽しめる趣味だからね。

自分は読書が非常に面白く感じてからはテレビは本当に見なくなりましたし、ゲームもあまりしなくなりました。因みに今のテレビの視聴時間は1週間で平均3時間程度なので完全に自分の中ではテレビは生活必需品ではありません。別になくてもあまり困らない物なので自分は未だにブラウン管テレビです。それに地上デジタルチューナーを繋いでます。

自分はたまには衝動買いをしたりもしますが、自分の中で自分に必要な物と必要ではない物の区別が出来てるつもりなのであまり必要じゃない物に関してはこれで良いのだ。

自分は自転車が趣味なのでもう少し自転車を弄りたいとも思いますが、色々と考えると現状はこれで満足だったりします。弄りたい部分の1つとしてタイヤをもっと細いのに換えたいとも思いますが、これを実行するとなるとホイールも換えなくてはならない。

出費的には自分は社会人として働いてますし、大人の趣味と考えれば大した事はないんですが今履いてるタイヤとホイールだってまだ全然使えるのにそれを換えるのはエコの観点からも違和感がありますからね。スプロケットももうちょっと多段化したいとも思いますが、同じ理由で今はこのままで良い。これらの部品が駄目になって来たその時はついでにそうするかも知れないですけどね。

さて、明日も休みで明日は平日なので何処に行っても空いてるだろうから何処かに出掛けようと思います。
posted by レイ at 16:55:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 趣味の履歴書 at 2012-02-21 20:13:34
『趣味の履歴書さんへ』

コメントを頂いてありがとうございます。

大した記事ではないですが、(笑)そう言って頂いてありがとうございます!!

時間がある時にでもまたお待ちしております。こちらも趣味の履歴書さんのホームページを見させて頂きます。
Posted by レイ at 2012-02-21 21:40:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック