2012-06-07

埼玉西武ライオンズ対中日ドラゴンズ戦の感想

昨日は西武ドームでの埼玉西武ライオンズ中日ドラゴンズ戦に行って来たので今日はその感想を書こうと思います。

2012年6月6日(水)の西武ドームの様子昨日は中日ドラゴンズファンの友達と一緒に行ったんですが、西武球場前駅で待ち合わせ。因みにこの友達とは結構久しぶりに会いました。

自分は西武ドームって行った事がなかったんですが、西武球場前駅を降りると直ぐ目の前なのね。しかも降りて改札を出た瞬間から埼玉西武ライオンズを中心にですが、ショップも含めてかなり色々なお店があって入間市のイベントもやってたりとなかなか面白かった。

2012年6月6日(水)の西武ドームの様子ビジターストアとかもあってビジターチームのグッズもそこそこ売ってて親切。その他にもかなりの種類の弁当も売っててQVCマリンフィールドみたいに屋台も結構出てて面白かった。こう言う雰囲気の球場って良いね。

自分はセ・リーグのチームの本拠地球場では神宮球場東京ドーム横浜スタジアムでパ・リーグのチームの本拠地球場では西武ドームQVCマリンフィールドにしか行った事がないから全てにおいての比較は出来ないけど、何かセ・リーグの球場よりもパ・リーグの球場の方がこう言うのに力を入れてる気がする。

2012年6月6日(水)の西武ドームのチケットと配布物昨日は一緒に行った友達が金券ショップで引換券を1500円で買って来てくれてたのでそれをチケットに引き換える。友達が「席って希望ある?」みたいに聞いて来たので「出来れば通路側と言う以外は特にない。」と答えて後は友達に任せる。引き換えたチケットを見てびっくりしましたが、内野指定席Aと言う結構良い場所。1500円で内野指定A席ならかなりお得な気分です。普通に内野指定A席のチケットを買うと3000円らしいので半額ですね。チケットを見た時から不思議に思って友達に聞いてみましたが、この球場って1塁側がビジターチーム側なんだね。普通(?)は3塁側がビジターチーム側だから何となく新鮮。でもうっかりしてると間違えそうだからこの球場の時は要注意だね。(笑)

2012年6月6日(水)の西武ドームの様子その後も屋台を見たり、外のステージでマスコットキャラクターとの記念撮影会も見たりして16時半少し前に球場内へ。

球場内に入って自分達の席に着くまでに色々と観察してみましたが、西武ドームの外野自由席って若干しか席がなくて後は人工芝の上に各自シートを引いたりして観るスタイルなんだね。これはこれで面白いね。

後は球場の外にいる時から思ってた事なんですが、この球場はドーム球場とは言っても壁がなくて外が完全に見えるのが特徴。ドーム球場は野外球場に比べると何となく閉塞感がありますが、この西武ドームはドーム球場でありながらあまり閉塞感は感じない。球場内にも色々な屋台みたいなお店が出ててかなり面白かった。

それに何を売ってたのかは不明ですが、お茶摘みをする時のような服装をした売り子さんがいて他の球場にはない斬新さを感じました。

2012年6月6日(水)の西武ドーム西武ドームの紙コップ席に座ったら丁度ビジターチームである中日ドラゴンズがバッティング練習をしてたのでそれを観ながら屋台で買った食べ物をつまみに自分はビールを飲む。友達は車で来てたのでアルコールは口にしませんでしたが、元々この友達はあまりアルコールを飲む人ではないからね。

自分達が座った席には薄いクッションがあって自分が今までに行った事のある球場の中では1番快適な席でした。どうでも良い事ですが、西武ドームで買ったビールの紙コップも埼玉西武ライオンズ仕様でした。

そうこうしてるうちに試合開始。試合自体はチャンスを活かした西武ライオンズが勝利してチャンスを行かせなかった中日ドラゴンズは負けたと言う試合展開でしたが、感じた事の1つとして中日ドラゴンズはこの日の先発ピッチャーだった中田 賢一投手も含めてそんなに大崩れしないので安心して観ていられますね。自分の好きな東京ヤクルトスワローズに比べてピッチャーもバッターも選手層が厚いと感じました。

2012年6月6日(水)の西武ドーム西武ドームは行くまでが若干遠いし、不便ですが球場自体は非常に面白くて良い球場でした。また行きたいところですが、自分は東京ヤクルトスワローズファンで必然的に比率にしたらセ・リーグの球場に行く機会が断然多いので交流戦とかじゃないとそうそう頻繁に行く機会のある球場ではないと思う。

自分の友達が「これで4連敗だぞ。」と言ってましたが、「4連敗程度は大した事はない。東京ヤクルトスワローズは交流戦で10連敗してるよ。」と言う話をしてました。(笑)でももうシーズンは約3分の1は終わったとは言っても長いし、お互いに勝負時はまだ先だろう。

試合が終わった後はまだ終電的に間に合う時間だったので電車で帰ろうと思いましたが、人身事故のため遅れてるとの事。何でこんな時に人身事故なんだよ。仕方がないので友達の車に乗って自宅に行ってそのまま泊まって今朝の電車で地元に帰って来ました。

次の休みは10日(日)の予定でその日は神宮球場東京ヤクルトスワローズ埼玉西武ライオンズ戦があるので行く予定です。しかもまだ分かりませんが、その次の日の11日(月)も休みになる可能性があるのでもしそうなったら2日間連続で神宮球場に行こうと思います。

後は明日はまた横浜に出張で明日は神宮球場東京ヤクルトスワローズ千葉ロッテマリーンズ戦がありますが、行けそうなら行きます。でも明日は終わる時間が現状全く不明なので明日の仕事が終わり次第行ければ行くと言う感じです。

何にしても明日も自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック