2012-12-06

ビール

今日も仕事で残業になりましたが、昨日程は遅くならずに終了。

サントリー カラメルブラウンサントリー カラメルブラウンその帰りに酒屋に寄ってジャンル的には第3のビールになるサントリー カラメルブラウンを買って来る。自宅に帰って来てから早速以前買ったビールグラスに注いで飲んでみるとこれが美味い。甘やかな香りとコクと書いてありますが、どちらかと言えば鼻に突き抜ける香りが実に心地良い感じです。色も通常のビールとは違ってかなり濃い色でその名の通りにブラウンです。

以前買った百年麦芽と言い、最近の第3のビールは本当にビールに近い味わいを実現してる気はする。それでもやっぱり麦芽とホップしか使ってない本物のビールの方が美味しいけど、かなりビールに近い味わいだと思う。

日本は技術大国と言ったりしますが、車や自転車等に限らずこうした分野でも本当にそう感じる。そんな大袈裟な事でもないかも知れませんが、日本人に生まれて良かったとつくづく感じる。

ただ、このサントリー カラメルブラウンも限定醸造との事なのでいつでも買える物ではないのが残念ですが逆に限定醸造だからこそ、色々な意味で良いのかも知れない。

サントリー 深みの贅沢と100%MALTそれで昨日なんですが、セブンイレブンでサントリー 深みの贅沢と100%MALTと言うビールを買って来ました。この2つは完全に麦芽とホップしか使っていない本物のビールなんですが、サントリー 深みの贅沢はその名の通りに味の深みが際立っていて非常に美味しい。アルコール度数が6.5%とビールにしては若干高めですが、アルコールの高さ等全く感じない程に濃厚で美味しい。

もう1つの100%MALTと言うビールはドライと表示がありますが、麦芽とホップしか使ってないせいかそれ程のドライ感は感じずにこちらも美味しい。味的にはサントリー 深みの贅沢の方が好きですが、100%MALTだって悪くない。この商品はセブンイレブンマークがある事からセブンイレブンのプライベートブランドと言う事もあってか他のメーカーの商品に比べたら若干安いのも嬉しい。

今の時期は寒いのでどちらかと言えばビールと言うよりは芋焼酎等をお湯割りで飲むとか日本酒を燗して飲みたい季節ですが、ビールにはビールの良さがあると言う事を感じました。

さて、明日も仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:42:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック