2012-12-23

回復力

今日も仕事で残業にはなりましたが、昨日一昨日のようにそんなには遅くならずに終了。

最近は外が寒いので自宅に帰って来てから風呂に入って温まって俗に言う本格焼酎と呼ばれる焼酎をお湯割りで飲むのが実に幸せです。

話は変わって自分は基本的には精神的にも身体的にもタフだと自負しててそれなりに体調管理にも気を使ってると思ってますが、20日(木)の夜頃から風邪を引いてました。

とは言っても身体がだるいとか寒気がするとか咳が出るとかではなくただ鼻水が出る程度でしたがこれは多分風邪の初期症状だと思って早めに薬を飲んだり、いつもよりも多く睡眠を取ったりしてたらもう治りました。今日は23日(日)なので実質的に2日程度で治った事になります。

自分は風邪を引いたら初期症状の段階で栄養のある物を食べて早めに薬を飲んでよく寝るのが1番だと思ってますが、それが功を奏したと言う感じです。

でも睡眠に関しては今日の出勤時間がほぼお昼と遅い時間で昨日の夜は自宅に帰って来てやる事をやって薬を飲む関係上、アルコールは飲まずにさっさと寝て約9時間の睡眠を取ってるんですがこうして多くの睡眠を取る機会に恵まれたのも影響してます。

最近は忙しいのでどうしても自分の理想としてる7時間睡眠を取れなかったりもしますが、そう言う意味では風邪を引き始めたタイミングが実に運が良かったとも思います。

明日も仕事で今日は0時を目安に就寝予定ですが、明日はほぼいつも通りの出勤時間なのでこの時間に寝るのは少々早い。でも自分自身の中ではほぼ風邪は治ったと思ってますが、念のために今日もいつもの7時間睡眠よりも少し長く寝ようと思ってます。

風邪を引いたら栄養を取るのも早めに薬を飲むのも重要ですが、何よりもいつもよりも長く睡眠を取るのが1番だと個人的には思います。

後は自分はいくら精神的にも肉体的にもタフとは言え、人間なので風邪も引きますが元々風邪があまり長引いたりしないので回復力と言う意味でもタフなのかも知れません。

因みに明日と明後日と仕事に行けば26(水)、27(木)と連休の予定なので1日はダラダラと過ごして(笑)もう1日はバッティングセンターにでも行きたいと思ってます。もう今年も残り僅かなので今年最後のバッティングセンターにも行きたいですからね。

さて、明日も仕事なので自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 23:23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック