2013-02-17

チェーンホイール交換

今日は予定通りに休みでしたが、日曜日で基本的に何処に行っても混んでると思われるので少し前に自転車用のサングラスを買ったサイクルショップに行った以外は何処にも出掛けずに自宅でチェーンホイール交換をしてました。

60Tのチェーンホイール60Tのチェーンホイール元々チェーンホイールは60Tに交換しようと考えてたので少し前にネットでbazookaのチェーンガード一体型の60Tのチェーンホイールを注文して1週間位前には届いてました。

自分が持ってる自転車のうち折り畳み機構を持たない方はクロモリのミニベロでフレームの色が黒なので今までは基本は黒でまとめてワンポイントにシルバーを使ってたんですが、今回はチェーンホイールを頼む際に赤と言う比較的派手な色にする。赤にした理由は自分が元々好きな色が青と赤と言う事と車等で例えばHONDAのTYPE Rシリーズ等は赤を所々に使ってて何となく赤には走りの色のイメージがあるからです。

とは言っても自分の自転車はロードバイクのように走りを優先してる車種ではないんですが、その辺はイメージの問題です。(笑)

170oのクランククランクは元々使ってた物でも良かったんですが、サイクルショップで自分が使ってる170oのクランクが2990円と非常に安く売ってたのでどうせなら交換しようと思って購入。

ただ、安いにはそれなりの理由もあって展示品との事で若干の細かい擦り傷があるから安くなってると店員が言ってましたがクラック等は入ってないとの事でしたし、クランクは使ってればどうしても擦り傷が付くのは仕方がない物なので個人的にはその辺は気にしない。それにメーカーのブランド品ではない事や箱等はないと言うのもあると思いますが自分は元々あまりブランドを気にする人間ではないし、箱等もなくても問題はない。

チェーンそれでチェーンホイールの歯数を増やすと言うことはほぼ必然的にチェーンも交換する必要があるのでチェーンと自分の自転車は前はシングルだからシングル用のチェーンホイールボルトも購入。

チェーンリングが赤なのでこのボルトの色も赤にして統一するかそれともここで少し遊び心を出して他の色にするかで迷いましたが、ワンポイントで青にしてみました。

チェーンホイールを取り付けた画像自宅にコッタレスクランク専用工具、スパナ、めがねレンチ、チェーンカッター等はあるので1人で作業して取り付け完了。

それでチェーンは替えたばかりなのでチェーンオイルを注油してフレームを拭いたりと言ったその他のメンテナンスをして自転車の作業としては完全終了。

因みにスパナやめがねレンチは自分は車の3級整備士の資格を持ってて以前整備工場に勤めてた時に買った物があってチェーンカッターも元々持ってましたが、コッタレスクランク専用工具は父親に貰いました。

以前は自分の実家は自転車屋だったんですが、今は商売を止めてて必要ない物なので父親に断った上で自分が貰いました。

個人的にはでかい赤のチェーンホイールとシルバーのクランクとワンポントで青のチェーンホイールボルトが組み合わさっててそれが黒のフレームとよく合っててなかなかかっこいいと思う。まぁ、かっこいいと感じるかセンスがないと感じるかは人それぞれですが所詮こう言うのは自己満足です。

「よし、早速テストで走りに行くか。」と思ったんですが、元々テスト走行すると言うのは自分の頭から抜け落ちててこの作業中にビールを飲みながら作業してたので行けず。ビールを飲んだのが仇となりました。(笑)

明日は仕事で自分は自転車通勤なので通勤がてらテスト走行しようと思いましたが、現状では明日と明後日と残念ながら雨予報。自分は雨の日は自転車には乗らない事にしてるからテスト走行も20日(水)までお預け。まぁ、雨は自分がどうこう出来る事ではないからしょうがない。

何にしても今日は自転車の作業をして非常に楽しく過ごせました。改めて自分は機械弄りが好きだと実感出来た1日でした。

明日からは仕事ですが、自分なりにきちんと仕事をこなして来ようと思います。
posted by レイ at 20:36:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック