2013-04-08

東京ヤクルトスワローズ対横浜DeNAベイスターズ戦の感想

今日は出張ではなくいつも通りに地元のボクシングジムで仕事でしたが、ほぼ残業にはならずに終了したので2日連続で神宮球場に行った感想でも書こうと思います。

2013年4月5日(金)の神宮球場今日は2日間分の試合の感想をまとめて書きますが、先ずは5日(金)。この日は出張で元々プレイボールには間に合わないと思ってたんですが、神宮球場に着いたのは思ったよりも遅くなって19時半過ぎ頃だったと思う。丁度球場内に入ったら中継ぎで登板した日高投手がマウンドで投球練習をしてた位の時間でした。

本当は思ったよりも遅くなったので行くのを止めようと思ったんですが、携帯電話から試合経過を見たら結構良い試合をしてたので行っちゃいました。

この日は結局この回に1点を取られてそれが決勝点となって1対2で負けたんですが、なかなか良い試合だったと思います。最初から観てた訳ではないので何とも言えない部分はありますが、横浜DeNAベイスターズの先発ピッチャーである高崎投手にやられたと言う感じでした。

その後のリリーフ陣からも点が取れずにそのまま終了。この日は2塁にいた比屋根選手が牽制球にタッチアウトと言う結果で終わったんですが、あの場面では動く必要性があまりなくヒットが出たら比屋根選手の足の速さも考えて少々無理なタイミングでも場合によってはホームに突っ込ませると言う判断で良かったと思います。

ただ、東京ヤクルトスワローズファンからは不満の声も聞こえましたが自分はまだシーズンも始まった段階のこの時期なら色々な意味で比屋根選手には失敗を恐れずにリードを広げてどんどん走って行ってもらいたい。寧ろ失敗を恐れる余りに小さくまとまる事は止めて欲しい。

一昨日は元々はいつも通りに地元のボクシングジムで仕事だったので自宅に帰る為に電車に乗ってある駅で乗り換えを待ってる間にボクシングジムの会長から電話があって急遽出張と言う事が決まりました。出張は大体1人で行くんですが、この日は会長と2人。会長は当日に車で地元から来たので自分もそのまま地元に帰って会長の車で一緒に当日に再びこちらに出て来ると言う方法もあったんですが、会長には出張先の最寄り駅で待ち合わせる事にして自分はこちらに泊まる。

この日は会長と出張先の最寄り駅で待ち合わせた段階でまだ時間的に少し早かったのでその辺のコーヒーショップにて会長と一緒に簡単に朝食&コーヒーを飲んで8時頃に出張先へ行って仕事を済ませて時間を見たら12時半頃。

会長がこのままこの日の業務は終わりで良いと言ってくれて地元に帰るなら車で送って行ってくれるとの事でしたが、この時間なら神宮球場に行けると思ったので会長とは別れて自分は神宮球場へ。雨が心配でしたが、この辺は一か八かの賭けです。

2013年4月6日(土)の神宮球場2013年4月6日(土)の神宮球場昼食は食べてなかったので神宮球場に行った際に寄る事が多い外苑前駅の近くの松屋で食べて神宮球場に着いたのは13時半少し前位だったのでチケットを買ってから中に入る。

途中で結構な雨が降って来ましたが、今までの経験上では神宮球場はこの位の雨なら中止にはならないと思ってました。

ラミレス選手のソロホームランでの2000本安打達成の瞬間を観れたので雨の中でも来て良かったと思いましたが、この後のピッチャーが非常に良くない。特に久古投手は投球練習を観てる段階から打たれる気がしてました。色々な意味で非常に状態が良くない。

「何で色々な意味で状態の悪い久古投手を出すんだろうか?」とも思いましたが、これもシーズンが始まったばかりのこの時期に使えるピッチャーと使えないピッチャーを見極める意味でもしょうがない選択かも知れない。シーズンは1勝の積み重ねなので後々この1敗が響く事も考えられるけど、こう言う見極めはある意味で今の時期にしか出来ない事でもある。

でも個人的には色々な意味でもう少し先発ピッチャーだった石川投手を引っ張っても良かった気がする。

この2戦を観てて思った事の1つに今年の横浜DeNAベイスターズ打線はブランコ選手が加入した影響もあって非常に厚みが増して怖い。昨日は行ってませんが、3本のホームランを打ってるようにブランコ選手の加入の影響は大きい。打線だけで言えば個人的にはセ・リーグで1番怖いと思う。

ラミレス選手は元々はヤクルトスワローズの選手だった事もあって試合後のインタビューでも良い事を言っててそう言う選手が2000本安打を達成したのは素直に嬉しい。外国人と言う事もあって色々と大変だったとは思いますが、その中での偉業達成は本当に心から「おめでとうございます。」と言いたい。

試合途中で会長から電話があって次の日もそのまま出張に行って欲しいと言われたのでOKしてこちらに泊まった段階で運が良ければ昨日も神宮球場に行けるかもと思いましたが、結局は出張先での仕事が終わったのが19時半位だったので完全に行けず。(笑)

因みに予定通りに明日と明後日と連休なんですが、これも予定通りに明日は東京ドームでの北海道日本ハムファイターズ東北楽天ゴールデンイーグルス戦に明後日はQVCマリンフィールドでの千葉ロッテマリーンズ埼玉西武ライオンズ戦に行こうと思ってます。

丁度自分は自動車の運転免許証の更新時期が重なってるのでQVCマリンフィールドに行くついでに千葉運転免許センターで更新して来ようと思ってます。

運転免許証の更新は地元の警察でも出来ますが、新しい免許証の交付までに少し時間が掛かるのに対して千葉運転免許センターなら1日で交付してもらえますからね。まぁ、新しい免許証の交付までに少し時間が掛かったにしてもそれまでは今までの免許証が使えるので問題はないんですがQVCマリンフィールドと最寄り駅も同じですし、どうせならついでに更新して来ます。

さて、明日、明後日と連続でプロ野球観戦に行けますが自分なりに楽しんで大いに連休を満喫して来ようと思います。
posted by レイ at 20:32:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック