2013-05-07

東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ戦の感想

今日も仕事でしたが明日、明後日と連休です。今日はそんなに遅くまで残業にならずに終了したので昨日の神宮球場での東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズの感想を書こうと思います。

昨日は出張だったんですが、終わったのは15時半位。そこから神宮球場に向かったんですが昼食は軽くおにぎりを食べた程度だったので途中で吉野家で食事をしてからコンビニに寄りつつ、神宮球場へ。

2013年5月6日(月・祝)の神宮球場のチケット2013年5月6日(月・祝)の神宮球場神宮球場に付いたのは16時40分位でチケットを購入して中へ。もしかしたらゴールデンウィークの最終日と言う事もあって混んでるかとも思ってて混んでたら指定席を取ろうと考えてましたが、空いてたので外野自由席のチケットを購入。

紙コップに移し替えた持ち込みのビールを飲みながら席に着いてビジターチームである中日ドラゴンズのバッティング練習を観てましたが、多分森野選手がホームランをライトスタンドに飛ばしまくってました。(笑)

そうこうしてる内に試合開始でしたが、試合開始少し前に一時的に雨が降る。でもわりと直ぐに止みましたけどね。それと中日ドラゴンズ荒木選手の守備位置がライトには若干驚きました。自分の中では荒木選手と言えば井端選手との二遊間コンビのイメージが強い為か余計に驚きました。

東京ヤクルトスワローズ山内投手からいきなり3点を取りましたが、畠山選手の状態は良くないのは気になりました。

4回表に一気に3点を返されましたが、もっと取られててもおかしくない展開だったのでよく3点で収まったと思ってました。この回はエラーにはなってないですが、「内野の守備はどうにかならんのか?」と言う感じの展開から一気にピンチが広がったので色々な意味で守備についてもう少し考えた方が良いかも知れない。

最近は東京ヤクルトスワローズの監督やコーチ陣のピッチャー交代のタイミングについて不満がありましたが、昨日はこの回で松岡投手を諦めたのは良い判断だと思いました。

敢えて言うなら井端選手にヒットを打たれて1点を返されて尚もノーアウト満塁と言う場面で交代するべきだった気もしますが、この交代は良かったと思います。因みにこの回は谷繁選手に2塁打を打たれて同点に追い付かれましたが、この時点で2000本安打まで後1本と王手。

6回表の先頭バッターは谷繁選手で先頭バッターを出してはいけないと言う想いと打って2000本安打達成の瞬間が観たいと言う気持ちが入り混じってましたが、(笑)見事にヒットを打って2000本安打達成。

自分は今年ラミレス選手の2000本安打達成の瞬間も観てるので今年2回目の2000本安打達成の瞬間を観れた事になります。凄くラッキーな気分です。

この瞬間ばかりはヒットを打って2000本安打を達成した谷繁選手に対して自分も含めた東京ヤクルトスワローズファンからも大きな拍手と声援。東京ヤクルトスワローズファンに限った事ではないですが、こうした記録達成の瞬間は敵味方は関係なく称える部分でスポーツって本当に素晴らしいと思う。

何にしても谷繁選手には「2000本安打達成、本当におめでとうございます。」と心から言いたい。

先頭バッターを出したものの0点に抑えてその裏は中日ドラゴンズ田島投手に代わりましたが、今年は今のところは良くないですね。球速的には結構出てますが、バッターとしては球速程の速さは感じないのかも知れない。

と言っても代打武内選手の満塁ホームランは良い意味で想定外。

2013年5月6日(月・祝)の神宮球場2013年5月6日(月・祝)の神宮球場この瞬間東京ヤクルトスワローズ側は大騒ぎ。自分も全く知らない人とハイタッチ。(笑)これもスポーツ観戦の醍醐味の1つ。

その後はバレンティン選手のホームラン性の打球をビデオ判定すると言う珍しい一幕も観れました。

東京ヤクルトスワローズはそのまま逃げ切って7対3で勝利しましたがさっきも書いたように守備陣はエラーにはなってないのも含めて良くないプレーばかりだし、改善点が沢山あると感じた試合でした。

試合後も2000本安打を達成した谷繁選手に対して自分も含めた東京ヤクルトスワローズファンからも拍手や声援があったりで改めて生で観るスポーツ観戦の良さを感じた1日でした。

さて、明日は休みなので再び神宮球場に行って来ます。天気も大丈夫そうですし、楽しんで来ようと思います。
posted by レイ at 22:42:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
谷繁ほんとすごいですね^^
野球でビデオ判定本当にあるんですね
Posted by 坪江 at 2013-05-08 22:51:19
『坪江さんへ』

初めまして。こんなブログを読んで頂いて本当にありがとうございます!!

谷繁選手は色々な意味で本当に凄い選手だと思います。多分将来は指導者としても活躍される素晴らしい方だと思います。

プロ野球の試合に行ってビデオ判定は自分も初めての経験でした。(笑)

また暇な時でも読んで頂けると有難く思います。
Posted by レイ at 2013-05-10 20:10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック