2013-07-23

1日の食生活

今日は予定通りに休みだったんですが、急遽明日も休みとなって連休となりました。

今日は本当はバッティングセンターに行こうと考えてたんですが、一昨日スポーツジムでトレーニングした時の筋肉痛が酷くて止めました。筋肉痛自体は昨日から出てたんですが、今日はますます酷くなってましたからね。(笑)

ただ、元々自分は筋肥大を目的にしてるんですが筋肉と言うのは壊れてそれが超回復する事によって筋肥大するので筋肉痛は筋肉が壊れた事を意味してるからそう考えると悪くはない。

元々ある程度、追い込んでトレーニングをした直後は筋肉痛が起こってたんですが今回はいつもと違う筋トレメニューを組み込んだのといつもよりも結構ウエイトを上げた事による筋肉痛かと思われる。

因みに食事は一昨日のトレーニング終了後からは完全に鶏肉を中心とした蛋白質を中心です。まぁ、鶏肉を中心と言うよりは自分の場合は元々鶏肉が好きな事もあります。

自分は基本的に1日に3食を摂る事にしてますが今は減量はしてないとは言ってもある程度、日頃からカロリーコントロールはしてるのでそのバランスを考えて今はその内の1食は100g程度のご飯とプロテインだけです。

自分の場合は朝食は自宅で100g程度のご飯とプロテインを約30gで昼食は基本的には弁当を持参してるのでそれを食べる。昼食は比較的ご飯も含めてがっつりと食べます。

夕食は残業の時は会長のご好意で弁当を奢ってもらう事もありますが、基本的には炭水化物はほぼ食べません。

とは言っても自分はお酒が好きなのである意味でお酒による炭水化物は摂ってるとも言えますが、それ以外の炭水化物は意識的に摂らない事にしてます。後は寝る前にプロテイン。

基本的な1日の食事はこんな感じですがこれは今のようにトレーニング直後の内容で筋肉痛が収まってある程度した頃は朝食と就寝前のプロテインは止めますし、蛋白質の摂取量をやや減らしたりして調整してます。

大体の1日の摂取カロリーは2100kcal以下に収めるように設定してますが、プロ野球観戦に行った時や飲み会等の席では基本的に全く気にしない事にしてます。

毎朝体重は量ってるのでそうこうしてる内に自分の維持すべき体重を超えて減量をすべきと判断した時に1900kcal以下と言うカロリー制限を発動します。(笑)

体重が全てと言う訳ではありませんが、1つの目安になるのも事実ですからね。

今日は時間もあったので自分の1日の食生活について書いてみました。

冒頭にも書いたように明日も休みで連休になったので自分なりに明日の休みも楽しもうと思います。
posted by レイ at 19:58:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック