2013-10-29

アーチェリー

今日も仕事でしたが、仕事が終わったのは19時少し前位だったのでそんなに残業にはならずに終了。

それから直ぐに自宅に帰って来た訳ではなく帰りに市で営業してる体育館へ。体育館には何をしに行ったかと言うとアーチェリーを見学に行って来ました。

最近何となくアーチェリーがやりたくなって調べたらこの体育館で月に5〜6回位の割合で定期的にやってる事が判明。「見学もお気軽にどうぞ。」とあったので今日は残業にはならなかった事もあって遠慮なく行って来ました。

先ずは見学をしに来た事を伝えて隅の方で見学してるとアーチェリー協会の方(?)が「良かったら貸し弓もありますので撃ってみませんか?」と言いに来てくれたので遠慮なく撃たせてもらう。

「今までにアーチェリーや弓道等をやってた事はありますか?」と聞かれたので「全くありません。」と答える。(笑)と言う事でとりあえずはアーチェリーをやるにおいての最低限のルールを丁寧に説明して頂いた後はフォーム等も教えて頂いて貸して頂いたアームガード、ボウスリング、タブ、チェストガード、クイーバー等を装着して初心者用の15ポンドの弓で撃たせて頂く。最初は5mから初めてその後は10mの距離でしたが、サイトで的を狙ってるつもりがばらついて難しい。

このアーチェリー協会の方が言うには自分は筋力があるが故に筋力で弦を引こうとしてフォームが崩れてるとの事。15ポンドレベルならそんなに筋力は要らないとの事なので言われたフォームを守って撃ってるとばらつきがなくなって来た。スポーツに限った事ではありませんが、やっぱり何もやるにも基本は重要だと思いました。押し手のコツ等色々とアドバイスを頂いて2時間位撃たせて頂きましたが、これが面白い。

さっきも書いたように月に5〜6回の割合でこの体育館でやってるとの事なので今後も是非行きたい。今度は11月5日(火)にあるみたいですが、その日も是非行きたい。

アーチェリー協会の方が「初めてやってみてどうでしたか?」と聞いて来たので「面白かったです。今後も続けたい。」と答える。これは本当はつまらなかったけど、社交辞令としてとりあえずそう言ったと言う訳ではなく本心でそう思ったので嘘ではありません。

今日は見学で行ったので無料でしたが、今後も続けるつもりなら次からは1回行くに付き400円掛かるとの事。1回は最大で3時間らしいので自分の中ではたったの400円で3時間も楽しめるなら全く高いとは感じません。弓や矢や防具等のレンタル料は掛からないとの事なので本当に1回400円のみです。

アーチェリー協会の方が「今は弓は自分のポンド数等も分からないでしょうからまだ良いとして今後も続けたいと思ったのなら防具等はそんなに高い物ではないので自分好みの物を購入するのも1つの手ですよ。」的な事を言ってたので購入したいところですが、都会ならまだしも自分が住んでる田舎にアーチェリーショップがあるとは思えない。(笑)となると出張等で東京に行ったついでかネットでこうした防具類だけ揃えようとも考え中。

何にしても自分は比較的多趣味な人間だと思ってますが、その中にまた1つアーチェリーと言う趣味が加わりそうです。

因みに言うなら明日、明後日と連休になったので楽しもうと思います。その後は少しタイトな日程の仕事が続きそうなので明日、明後日の連休は自分なりに身体等を休めつつ、楽しい連休にしようと思います。
posted by レイ at 22:20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック