2014-02-20

ビールグラス

今日は予定通りに休みだったので散髪に行って来ました。

元々今日か明日はスポーツジムに行こうと考えてたんですが、今日に関して言えば何となくスポーツジムと言う気分ではなかったのと休みの日は恒例のアラームを掛けずに寝たら起きたのが13時過ぎ頃と比較的遅かったのが関係してます。とは言っても13時に起きてスポーツジムに行くのは充分に可能なのでどちらかと言えば前者の理由の方が大きいです。(笑)そう言う気分ではない時もありますが、時と場合によってはそう言う時は行かずに素直に休息するのも重要。

って事で若干髪も伸びて来てたので急遽散髪に行く事にする。髪が伸びて来てたとは言っても自分は元々短髪なので長髪の人と比べたら大して長くはないんですが逆に短髪こそ、まめに切る必要があったりもする。自分は平均で1ヶ月半に1度切ると言う感じですが、本当は短髪は1ヶ月に1回位切るのが色々な意味でベストらしい。

髪を切って気分的にも見た目的にもすっきりとした後はショッピングセンターへ。少し前にお気に入りだったビールグラスを洗ってる最中に割ったのでその代替品を探しに行きました。

因みにビールグラスの中に手を入れて洗ってる最中に割れたので若干手を切りましたが傷口はまだ完全に塞がった訳ではないとは言え、もう痛みはほぼない。ガラスや包丁等でスパッと切った傷口の方が治りは早いと聞いた事があるけど、本当なのかも知れない。

ビールグラス ピルスナータイプビールグラスにも色々と種類があるけど、今回はお洒落な居酒屋等でよく見るイメージのビールグラスにしました。こう言うタイプのビールグラスをピルスナーグラスと呼ぶらしい。

最初は今までに使ってたゴブレットタイプのビールグラスにしようと思ってましたが、今回は替えてみました。ビールジョッキも悪くないとも思いましたが、自分は自宅ではビールを一気にグッと飲むと言うよりは味わって飲む感じなので止めました。

100均等でもビールグラスは売ってますが、元々ある程度はきちんとした価格の物を購入しようと思ってたのでグラスやコップや箸等も売ってるお店でそこそこの価格で購入。

本当はワインもですが、ビールによってグラスを使い分けるのが良いらしい。でも個人的には自宅で飲むのにいちいちそんな面倒な事をしてられないので自分はワイングラスもビールグラスもそれぞれ1種類ずつです。

ウイスキーグラスだけは以前購入したショットグラスブラックニッカワイルドターキーに付いてたロックグラス山崎に付いてたテイスティンググラス等豊富にありますがわざわざ購入したショットグラス以外は全部おまけで付いてたグラスですからね。

後はブランデー専用のブランデーグラスも1種類だけありますが、自分は自宅ではあまりブランデーは口にしないので殆ど使ってません。でもたまにブランデーグラスにビールを注いだりして使ってます。(笑)

明日も休みが決定して平日に連休になったので今からは自分の好きな読書をしながらゆっくりとビールを飲むのも乙ですね。

明日はスポーツジムに行く予定ですが、何にしても自分なりに明日も休みを楽しもうと思います。
posted by レイ at 19:45:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック