2014-11-19

尊敬

昨日骨折が判明して今日は仕事に行った訳ですが、昨日医師に処方して頂いた鎮痛剤が凄い効く。余程の事が無い限り痛みを感じなくなる。改めて「薬の力って凄いなぁ。」って思った1日だった。

とは言っても痛みを感じないだけで骨折してる事には変わりはないので医師に言われた注意点は出来る限り守って無茶はしないにしてる。

よくプロ選手で痛み止めを飲んで試合出場とか聞きますが、骨折でそれなりに痛かったあの状況を薬でここ迄和らげる事が出来るなら確かに可能だと思う。

もちろん、薬には副作用もあって頼り過ぎる状況も考え物ですが薬って凄い。

そう考えると医師って診察もですが、その患者に合った薬を処方とか凄いなぁ。医師にも人間性を疑う人もいるので少なくても自分は医師と言うだけでその人を尊敬する事は無いですが、医師と言う職業は本当に凄いと思う。

現実的に言えば医師になるだけでも色々な勉強やお金も掛かる訳で実際になってからはもっと大変だと思う。厳密に言えばなってからはもっと大変なのは他の職業でも一緒でしょうけど、色々な意味で本当に尊敬。後は医師の処方してくれた薬を出す薬剤師とかも尊敬。

薬局の薬剤師の方に薬を出して頂いたんですがその際に結構強い薬なので空腹時は飲むのを避ける事と言われ、その後の自分の「お酒を飲んだら駄目ですよね?」って馬鹿な質問にも(笑)この薬に関してはアルコールは関係無いので大丈夫と言った知識を授けてくれた。これも知識が無いと教える事すら不可能と言う意味では尊敬。

何にしても人に対して尊敬の目を向ける事が出来るのは良い事だと思うのでこれからもそうで有りたいと同時に自分もそう言う人間を目指して日々の生活を送りたい。
posted by レイ at 23:24:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック