2014-12-18

ウイスキー

今日は休みだったので基本的には自宅で読書をしたりしてのんびりと過ごす。夕方位に用事&スーパーに行った以外はずっと自宅で読書かネットをやってた。

スーパーでは以前も購入した富士山麓と言うウイスキーを再び購入して自宅で飲みながらこうしてブログを更新したりしてますが、自分は基本的にウイスキーの飲み方はチェイサーを用意してストレート。

前はロックやトワイスアップでも飲んでて一時期その飲み方に嵌ってた事もあるんですが、最近はチェイサーを用意してのストレートのみ。ある意味で自分も大人になってウイスキーの飲み方を覚えたのかただ単に嗜好の変化なのかは不明ですが、最近はウイスキーと言えばチェイサーを用意してストレートでしか飲んでない。因みにトワイスアップとはウイスキーと水を1対1で割る飲み方。

ブログに書いてないだけで酒屋やスーパーで1000円〜2000円程度のウイスキーを買って来てるんですが、極稀にあまり美味しくないと言うか少なくても自分の好みには合わないウイスキーに関してはハイボール等にして消費する事もある。ハイボールにしてしまえばあまり美味しくないウイスキーでも若干味が誤魔化せる。そう考えるとハイボールはあまり美味しくないウイスキーを飲む時に良い飲み方かも知れない。

これはメモも兼ねてこのブログに書いておくんですが、個人的には最近だとジョニー・ウォーカーの赤がストレートで飲んでても美味しく感じなかったのでトワイスアップやハイボールにして飲み切った。でも後でネットでジョニー・ウォーカーの赤は他の物と混ぜて飲む事を念頭に置いてると言う情報を知ったのでそれも関係してるかも知れないし、ただ単に味が自分には合わなかったと言うだけかも知れない。

と言う事で久しぶりに飲んだ富士山麓ですが、ストレートで飲むと濃い。(笑)それもその筈でこのウイスキーはアルコール度数が50度もある。何を持って普通とするかにも寄りますが、普通は大体40度位のウイスキーが多い中で富士山麓は50度。

しかしこの富士山麓は1000円程度なので個人的な感想としてはこの価格帯でこの味なら悪くない。

これもメモ代わりにブログに書いておくんですが、個人的に1000円〜2000円程度のウイスキーでハーフボトル等は除いて美味しいと思うのは

・フォアローゼズ イエローラベル(バーボン)
・フォアローゼズ ブラックラベル(バーボン)
・ワイルドターキー スタンダード(バーボン)
・バランタイン ファイネスト(スコッチ)
・ニッカ シングルモルト 宮城峡(ジャパニーズ)
・ニッカ シングルモルト 余市(ジャパニーズ)
・ニッカ 竹鶴 ピュアモルト(ジャパニーズ)
・富士山麓(ジャパニーズ)

この他にもお気に入りがあったように思いますが、今思い出せる限りだとこんな感じ。

サントリーの山崎も嫌いではないんですがどちらかと言えばニッカの方が好きですし、少なくても自分が知ってる限りだと2000円程度では売ってないので除外。

自宅には置いてませんが、自分が1番好きなウイスキーはアードベック TEN。アードベック TENは酒屋で4000円ちょっとで売ってるので買おうと思えば全然買えますが、個人的にはこう言うウイスキーは自宅で飲むのではなくバー等で飲みたいから敢えて買わない。

最後にバーに行ってから1ヶ月位経ってるので今度の休み等に久しぶりに行こうと思う。
posted by レイ at 21:15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック