2015-01-27

昨日の続き的な記事

今日も仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了したので昨日の続き的な記事。

自分はパソコンでネット等をしてる際にキーボードショートカットキーを使う率が高い
んですがもちろん、マウスだって使う。でもマウスよりは明らかにキーボードショートカットキーの方が多く8割以上はキーボードを操作してて残りの2割位はマウス操作と言った感じ。

当たり前ですが、何かを検索する時やこうしてブログを書く時等はキーボードで文字を入力しててそれも含めてキーボードを操作してるのは8割程度だと思われる。

と言ってもよく使うキーボードショートカットキーは

・戻る(Back spaceかAlt+←)
・タブ移動(Ctrl+TabかCtrl+Shift+Tab)
・タブを閉じる。(Ctrl+W)
・ホームページに移動。(Alt+Home)
・ブックマーク呼び出し。(Ctrl+I)
・ページの更新。(F5)

後はページをスクロールする時にPage Up、Page Down、Home、Endと文字を入力してる最中の文章の後ろに飛ぶ時のEndやコピー&ペーストしたり、パソコンを終わりにする時のシャットダウン程度か。

これらは普段は無意識にやってる事もあるので今この記事を書くにあたって意識してみましたが、意外にもそんなに多くのキーボードショートカットキーを使ってると言う訳でもない事が判明。もっと使ってるのかも知れないけど、普段無意識にやってるのを今意識しつつ、思い出しながら書いてるので今思い出せる限りではこんな感じ。

マウスはポインターを移動させる為に有ると思ってるのでポインター移動にしか使ってないように思う。

今でこそ、それなりにキーボード操作や記事入力のスピードに自信は有りますが初めてキーボードで文字を打つ時に3行程度の文章に10分位掛かったのはある意味で良い思い出。(笑)

因みに本来であればタイピングするにあたって例えば数字の1のキーは左手の小指で押すとかあるみたいですが、その辺は全く気にしてなくて完全に自己流。

ただ、自分はスマートファンのフリック入力が苦手だったりする。今でこそ、スマートフォンを買った時よりは慣れましたが買った当時はフリック入力があまりに苦手で逆にキーボード操作は比較的得意なのでフリック入力ではなくキーボード操作に設定を変えてた事も有る。

でもスマートフォンの小さな画面でキーボード操作と言うのが逆にストレスで面倒だったので結局はフリック入力ですが未だにそんなに得意でもないし、速くもない。

出張で電車に乗る事もあってそう言う時は大体読書してますが、たまにフッと電車内を見渡すと結構な速さでフリック入力してる人とかいて個人的には凄いと思う。

さて、明日は休みになったので今からの時間も含めてゆっくりとしようと思う。休みの前の日は本当は夜中迄お酒を飲みながらネットをやったりして起きていたいんですが、今日は午前中から仕事をしてるので多分夜中になると眠くなるだろうからそう言う時は素直に寝ようと思う。
posted by レイ at 20:21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック