2015-01-28

Sleipnir

今日は仕事が休みだったので基本はゆっくりとしてましたが、午後から用事もあって出掛けてて帰って来る途中で酒屋に寄ってビールと赤ワインを購入して自宅に帰宅。それからまだこんな時間ですが、風呂に入って今に至る。今から買って来たお酒でも飲みながらゆっくりとしたい。

今日は昨日に引き続いて自分のメモ代わりの意味も含めてパソコン関係の記事にしたい。

ブログのタイトルにもあるように自分はスマートファンのブラウザはSleipnirと言う日本の国産ブラウザを使ってる。と言っても自分はパソコンのブラウザはOperaを使っててそれも結構前から使ってるんですが、元々はスマートファンのブラウザもそれに合わせて何となくOpera Mobileだった。

でも1か月位前にOperaで使い難い部分を感じたのでOpera Miniも含めていくつかテストした中でSleipnirを使ったらスマートフォンに関してはSleipnirの方が使い易いので今ではずっとこちら。

理由の1つにパソコンではマウスジェスチャーを使ってないと書きましたが、スマートフォンはキーボードショートカットキー等は無い事もあってジェスチャーが良くて特にSleipnirが使い易く感じたのでそうしてるだけ。

と言っても全てのブラウザのジェスチャーを試した訳では無いのでもっと使い易いのも有るかも知れないですが、個人的にはジェスチャーも含めた中での総合的にSleipnirがお気に入り。Opera Mobileと比べたらブラウジング速度は若干の遅さも感じますが、自分の体感としては特に遅いと言う訳でも無い。

って事でちょっと浮気をしてパソコンでもSleipnirのブラウザも試したんですが、こちらは文字が綺麗な以外は個人的にはいまいちなのでOperaのまま。文字は結構綺麗でしたが、それはある程度は他のブラウザでも設定で何とかなる。

ただ、最近はあまり無いように感じますが極稀にOperaでは見れないもしくは崩れるサイトの時や一部ネットショッピングの時に会計しようとするとエラーが出るサイトが有ったのでそう言う時だけInternet Explorerを使ってた。

Internet Explorerはそう言う時かWindows Updateの時位しか使って無かったんですが、最近そう言う事が有ってInternet Explorerを使ったら意外にと言うか結構ブラウジング速度が速くてびっくり。因みにバージョンは11。

去年の3〜4月位にInternet Explorerに脆弱性が有ると言うニュースが流れてましたが流石に今は改善されてるだろうし、悪くない選択肢のようにも思う。

まぁ、結局は使い慣れてると言う部分も含めてメインは今迄通りにOperaで行くとは思うけど、今の所は悪くないとも思う。

明日からは仕事ですが午後からの出勤ですし、今からの時間はゆっくりと出来るので少しInternet Explorerでブラウジングしてみよう。
posted by レイ at 19:57:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック