2015-02-18

納豆

今日は予定通りに休みだったんですが最近納豆に嵌ってて今日は朝食、昼食共にご飯、納豆、味噌汁。

まだ夕食は摂ってないんですが、夕方位にスーパーに行った際に食材と一緒に揚げ出し豆腐とがんもも購入して来たのでこれに納豆も加えてお酒でも飲みながら食べようと思う。

納豆は3パックで80円程度の物を買い溜めしてるんですが、1パック当たりに換算すると30円もしない。そう考えると安くて美味くて健康にも良い。(笑)納豆はスーパーで売ってる物だけでも3パックで60円程度の物から藁入りとか1パックで200円以上する物迄幅広くありますが今迄の自分の経験上、3〜4パックとかで200円以下で売ってる物に関しては高くても安くてもそんなに大きな味の違いはないように思う。

って事で何でも良いんですが、この3パックで80円程度の物が個人的には1番気に行ってるので毎回これにしてる。

自分が購入してる納豆に関して言えばたれは除いて考えると原材料に使われてるのは丸大豆と納豆菌のみなので添加物の心配もほぼない。丸大豆は遺伝子組み換えでないカナダ産となってて国産ではないですが、自分はそもそも短絡的に国産だから安心と考えてはいない。国産でも駄目な物はあるし、外国産でも良い物もある。

とは言ってもニュース等の情報で見て食に関しては安心出来ないと自分が判断した中国産と韓国産はなるべく避けてるけど、それ以外はあまり気にしてない。ただ、外食する際にはそんな事を言ってたら恐らく何も口に出来なくなるので全く気にしない。

大豆の遺伝子組み換えにしてもそんなに気にしてないんですが、大体の物には遺伝子組み換えでないと書かれてて逆にそう書かれていない物を探す方が大変なので今の所は過度な心配は要らないように思う。

添加物に関してもそんなに気にしてないんですが、上記の事よりは気を使ってる。そう言う意味でも納豆って添加物は少ないし、さっきも書いたように安くて美味くて健康に良いし、悪くない。敢えて言うなら若干プリン体が多いらしいのでそれに気を付ける必要がある程度。

因みに今日の休みに関して言えば雨が降ってた事等も含めて少し出掛けた以外はほぼ自宅に居てネットや自分の好きな読書をしてた1日。

明日からは再び仕事ですが、お昼過ぎ位の出勤なので今からさっき書いたおつまみでお酒でも飲みながらゆっくりとしようと思う。
posted by レイ at 21:51:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック