2015-02-21

包丁とトンベリ

今日も仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了。

仕事中に一般的な家庭にある包丁って押し切りと引き切りってどちらが正しいのか的な話になったのでネットで調べてみると厳密に言えば包丁によってどちらで切るか決まってるのが正しいらしい。

一般的な家庭にある包丁と言っても何を以て一般的と言うのか等ありますが、とりあえずここでは1000円程度で売ってる家庭用の俗に言う万能包丁とすると基本は野菜等は押し切りで魚や鶏肉等は引き切りが正しいらしい。

日本料理店や寿司屋で料理人が使ってるのは多分万能包丁ではなく専用の包丁でしょうが、これらの方の手元を思い出してみると確かに魚の刺身は引いて切ってた。今度野菜等を切ってる時は本当に押し切りか見てみたいですが、少なくても自分がよく行くお店では刺身を切ってる姿は見ても野菜を切ってる姿を見る事はあまりないような気もする。

そこで自分はと言えば魚も肉も全て押し切り。正式に言えば間違ってたか。(笑)

と言っても厳密に言えば引いて切った方が見た目が綺麗とか味が染み込み易いとかあると思いますが、自分は誰かに料理を出す訳ではなく作った料理をそのまま自分が食べるので間違ってても大きな問題はない。

包丁と言えばファイナルファンタジーシリーズのトンベリですが、(?)そう言えば最近ファイナルファンタジーってやってないと思って調べてみたら今現在でXIV(14)迄出てる事を知った。

順不同でT(1)からX(10)-2迄はやっててクリアもしてますが、それ以降はやってない。でもこれは別に興味がなくなったと言う訳ではなく社会人になるとなかなかゲームに時間を割く事は出来なくなるだけで今でもファイナルファンタジーシリーズは好きだったりする。

順不同と書きましたがTからY(6)迄はナンバリング通りにやっててZ(7)、[(8)だけ順不同で[を先にやってる筈。何故なのかは忘れた。(笑)その後の\(9)からX-2迄はナンバリング通りにやってる。

久しぶりにやっても良いけど、どちらかと言えばゲームをするなら好きな読書をしたりしたい。そう考えるとゲームに時間を割く事は出来ないと言うのは言い訳で他に興味が移っただけかも知れないけど、ファイナルファンタジーシリーズは今でも好きだったりする。
posted by レイ at 22:43:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック