2015-03-16

ロック

今日は休みだったので基本的には自宅でのんびり。今日は平日なので何処かに出掛けても良かったんですが、無理に出掛ける必要性は全くないのでスーパーに行った程度。

最近はスーパーで氷を買って自宅の冷凍庫に入れておいてロックでお酒を飲む時はそこから使うんですが、何となく「バーでよく見る丸い氷って売ってないかなぁ。」って見てみたら売ってない。と言っても需要と供給のバランスから言ってスーパーで売ってない事は予測してたので想定内。仮に売ってたら価格にもよるけど、購入しようと思ってた。

以前ネットで何となく丸い氷の事を調べたら実際に自宅で作ってる方も居て色々な作り方等も書いてあったので自分も作れなくもないけど、若干面倒臭い感があるので止めて結局は通常に売ってるロックアイスで代用。(笑)

バー等でウイスキーをロックで頼む方は分かるかと思いますが、あれって溶け難くて見た目も何となくお洒落で良い。自分がたまに行くバーではバーテンダーさんが削って作ってると言ってましたが、あれは最初から丸い形の氷としても売ってるらしく普通に買えるらしい。ただ、バーテンダーさんが削って作ってる理由の1つに原価が高い事もあると言ってた。

そう考えるとバーと言う空間で普段は見ない丸い氷と共にお酒を楽しむと言うプレミアム感で考えると自宅で飲む分には通常に売ってるロックアイスで良いようにも思う。

因みにその時々によってウイスキーだったり、ビールだったり、日本酒だったりと自分の中でのお酒のブームが変わるんですが最近は焼酎。

中でも最近は泡盛も含めた米焼酎に凝ってるけど、芋焼酎も美味しい。どちらも寒い季節はお湯割りで飲む事が多かったんですが、最近はそんなに寒いと言う陽気でもなくなって来てるのでロック。

後、ネットで知ったんですが一般的(?)なお酒の席での水割りと言う飲み方は元々は日本独自の飲み方らしい。その理由を調べてみたら日本人は欧米圏の方よりアルコールの消化がし難い体質や日本は水が安全で美味しくてしかも軟水で割り材に使い易いと言う事から生まれたらしい。

まぁ、似たようなものとして海外でもトワイスアップと言う飲み方はありますがあれは一般的なお酒の席での飲み方と言うよりはブレンダーの方がする飲み方と言う感じで水割りと言う飲み方は元々は日本独自の飲み方らしい。どうでも良い事ですが、勉強になった。(笑)

明日からは再び仕事なので自分なりにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 20:46:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック