2015-05-07

女房酔わせてどうするつもり?

今日も仕事でしたが、そんなに残業にならずに終了。

と言う事で自宅に帰って来てから何となくネットでウイスキーで検索して色々と見てたらかなり昔ですが、石田 ゆり子さんがやってたCMの1つにニッカ オールモルトがある。今の若い方は全く分からない方も多いかも知れないですが、「女房酔わせてどうするつもり?」で有名なCM。

当時の自分は「女房酔わせてどうするつもり?」と聞いて変な事しか思い浮かばなかったんですが(笑)今日は仕事ではあったとは言え、残業にはならなかったので何気にネットをしてたらこの事に関する解釈が書いてあるサイト等に辿り着いた。

1つは女房を酔わせてその隙に出掛けると言う説。まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば酔わせて寝てる隙に浮気をしようとかそう言う捉え方。

もう1つがこのCMに使われてた曲がスターダスト・レヴュー木蘭の涙に掛けて女房は亡くなってしまってそれに対して逢いたいと気持ちを未だに持ってると言う捉え方。

当時は変な事しか思い浮かばなかったのが今になってこう言う解釈にも納得出来るようになったと言うのは「良い意味で歳を重ねたからかなぁ。」とも思う。

中には無駄に歳だけ取って内容もなく無駄な人生を過ごし、横暴な方も居ますが基本的に余程馬鹿で無駄な生き方をしてない限りは人生を長年生きて来た方の方が色々な経験はしてると思う。

このCM自体はそう言う事を言おうとしてる訳ではないのかも知れませんが、今の自分がそう思えたと言う事は「若い頃と今の自分を比べた場合、少しでも進歩してるのかなぁ。」と思った瞬間だった。

考え方によっては若い頃から今迄何も変わらないで生きて来たと言う良い意味での捉え方も出来ますが、若い頃と今の自分で何も変わってないとしたら何の為に歳を重ねて来たのか分からないですからね。

何となくこれからも色々と学んで素敵に歳を重ねたいと思った1日でした。
posted by レイ at 22:09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック