2015-05-15

居酒屋

今日は予定通りに休みでしたが、19時過ぎ位から比較的近所の居酒屋に行く。

久しぶりに数人の友達と行ったんですが、オープンして2ヶ月位しか経ってない居酒屋。オープンしたのは知ってて安いと言う話は聞いてたんですが、確かに安い。

生ビールが1杯190円でサワー類は何と140円。1杯と言ってもグラスにもよりますが、生ビールとサワー共に通常よく見る大きさのジョッキ。価格だけで言ったらコンビニやスーパーで買うのと比較しても安いと言える。東京等のように人口が多ければ採算は取れるとも考えられますが、自分が住んでる所は田舎なので「採算的に大丈夫なのだろうか?」と思った。

しかし料理はよく名前を聞くチェーン店等と比べても若干高めで量も少なめで不味いとは言わないけど、そんなに美味しくもない。

それに一番搾りのジョッキでしたが、「本当に一番搾りか?」って思う位に味が薄い。でもメニューには生ビールとだけ書いてあって何処にも一番搾りとは書かれていなかったので一番搾りのジョッキと言うだけで中身は違うのかも知れない。

サワーの種類は12種類あって定番だと思われるレモン、グレープフルーツ、烏龍茶、緑茶等の他にあまり見ない変わった種類として青汁、杜仲茶、プーアル茶等もあって140円と言う価格なら安いとも思う。

お店の内装は安い居酒屋と言った感じで個室等も一切なく個人的には進んで行きたいと思えるお店ではないけど、店員が実にてきぱきと元気に動いてて料理やお酒が出て来るのが凄く早い。

混雑時等はしょうがない部分もあるとは言え、居酒屋で最初の乾杯や1杯を飲みたいけど、なかなか提供されないと言う事はある。しかしこのお店に関しては皆無。そんな事はないと思うけど、「予め作り置きしておいたんではないか?」って思える程に早い。

お客さんがそんなに居ないならそれも可能でしょうけど、今日は金曜日と言う事もあってかほぼ満席に近い状態だったように思うのでこの提供スピードには驚き。

サワー系は予め焼酎だけグラスに注いでおいてお客さんのオーダー後に氷と割り物を追加して掻き混ぜれば直ぐに出せると思うけど、生ビールはそうはいかないように思う。

因みに料理も流石に揚げ物や刺身等はそれなりに時間が掛かるけど、その他の物は驚く程に早い。揚げ物と刺身以外は提供スピードを上げる為に作り置きかも知れない。

作り置きではないとするとオーダーの際にはハンディターミナルを使ってたのでオーダーが入った後に作る方が数人居て割と即行動に移してるのかも知れない。

ただ、さっきも書いたように料理の価格がよく名前を聞くチェーン店等と比べると若干高めで量も少なくそんなに美味しいとは言えないのであまり食べないけど、とにかく安く飲みたいと言う人には良いお店かも知れない。

店内は静かではないけど、「あまりにも煩いお客様は退店して頂く場合もございます。」的な事が書いてあったので馬鹿騒ぎレベルの煩いお客さんも居ない。

個人的には価格は安くなくても良いので料理も美味しくてそれなりに静かなお店はいくつか知ってる事もあって進んで行きたいと思えるお店ではないですが、また行っても良いと思えるお店だった。

今日の休みはリフレッシュも出来たし、明日からの仕事もきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 22:55:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック