2015-05-27

石鹸

今日は予定通りに仕事は休みでしたが、結果的には神宮球場には行かずに地元で過ごす。

行かないなら本当はゆっくりとするつもりだったんですが髪が伸びて来たので散髪もしたかったし、天気も良かった事もあって洗濯もそこそこ溜まってたのでそんな事を細々してた休日と言った感じ。

髪が伸びて来たと言っても元々短髪で長くはないんですが逆に短髪こそ、まめに髪を切る必要がある。

ソフトモヒカンベースなんですが、サイドとバックはバリカンで刈って頂いた。いつもは5oなんですが、最近は梅雨を通り越して一気に夏になったような感じで暑いので試しに3oと指定していつもよりも更に短髪にして頂いた。髪型のイメージとしてはサッカー選手だった中田 英寿さんの1番短い時の髪型に似てるように思う。似合ってて清潔感があれば何でも良いと思うけど、男は短髪が良いと思う。

と言っても理想の髪型は福山 雅治さんですが、いつも切って頂いてる方が言うには癖が強いので本当にあんな感じにしたいのであればパーマを掛けるなりして毎日のセットもそこそこ時間が掛かると思っておいた方が良いと言われた事もあって恐らくはずっと短髪で行くと思う。

一言で短髪と言っても髪が耳に掛かってる位でも短髪と言いますが、サイドやバックをバリカンで刈って頂いた事からも分かるように誰がどう見ても疑いようのない位の完全な短髪なので髪を洗った後はドライヤー等は要らなくてタオルで拭いて放置しておけば直ぐに乾く。

因みに言うとここ数年は髪を洗う時はシャンプーではなく石鹸。今は石鹸シャンプー等と言った物もありますが、そうではなく固形の石鹸。ただ、無添加石鹸に拘ってるのでスーパー等で安く売ってる石鹸ではないだけ。リンスやトリートメントもしない。と言うかこの短さだとする意味があるとは思えない。(笑)

更に言えばこの短さだと寝癖もほぼ付かないので朝が楽。最近はヘアーWAX等も全く付けてないので朝起きたら一応寝癖をチェックしてあるようなら直してもう終了なので1分もあれば充分。

当たり前ですが、生きてれば髪も伸びるので2週間位すると寝癖も付く長さになる。それでも2分もあれば終了。

こんな感じで髪が短いと楽だし、清潔感はあると思うけど、お洒落と言う意味ではそれなりに長さがあった方が楽しめるとは思う。お洒落を楽しむか楽で清潔感を取るかは人それぞれだけど、個人的にはここ数年は後者。

因みに言うなら身体を洗うのもボディーシャンプーではなく石鹸ですが、頭を洗う用と身体を洗う用で分けてるので2つの石鹸を使ってる。本当は1つの石鹸で頭から身体迄の全てを洗いたい所ですが、頭用の石鹸は先程も書いたように無添加で良い製品でそれなりに価格もするので頭だけに使って身体用はスーパー等で安く売ってる石鹸と同程度の物。

さて、明日からは6連続出勤ですが髪も切って気分的にリフレッシュしたし、いつも通りにきちんとこなそうと思う。全部が朝から仕事ではないので気持ち的には楽ですが、体調には気を付けて6連続出勤も元気にこなしたい。
posted by レイ at 23:08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック