2015-07-16

9年目に突入

昨日は休みだったけど、今日からは再び仕事。と言っても今日はほぼ残業はなしで終了。

フッと思って昨日の休みに何気に検索してみて分かった事ですが、このブログの開設日は2007年7月14日(土)。今が2015年だからもう8年も続けてる事になる。しかもその間1日も更新し忘れた事がない。と言っても最近もそうですが、残業が続いたりすると一応記事を更新したに過ぎない日も多い。でも8年間の間全く休まずに更新し続けてると言うのは少し凄いとも思う。

毎日更新してるから偉いと言う訳でもないですが、この世の中で8年間と言う長期間全く休まずに更新出来てるブログがどの位あるかと考えると全体の比率から見たらそんなにないと思われる。毎日更新してるから偉いと言う訳ではないけど、8年間の歳月を掛けないと出来ない事だからそれに関しては我ながら少し凄いと思ったりする。

モーニング娘矢口 真里さんのブログの連続更新記録が1620日らしいですが、それを遥かに超えてる。と言っても有名人と自分のような一般人では色々な意味で置かれてる状況は違いますが、超えてるのだけは事実。

昨日の休み等のように比較的時間がある時には以前の記事を読んだりして楽しむ場合もある訳ですが、このブログの開設したばかりの頃に比べたら明らかに今の書き方と変わって来ててそう言うのもこうしてブログとして1記事ずつ、積み重ねて来て初めて分かる事。

と同時に昔はコメント等もそれなりにありましたが、最近はほぼなし。これはブログを書き続ける以外でもモチベーションの部分にも関わるんですが、コメントが欲しいからとか誰かと繋がりたいとかアクセス数を増やしたい等と言うだけでは絶対に8年間毎日更新すると言う事は出来なかったと思う。

誰かと繋がりたいならSNSをやった方が圧倒的に良いと思うし、コメントが欲しいやアクセス数を増やすのが目的だったらきっと途中で面倒とか疲れてるとかそう言った理由で途切れてただろう。現に自分も凄く疲れてるとかで更新が面倒だと思った事がなかった訳でもない。

元々肉体的にも精神的にもタフだと思ってるので風邪を引くと言う事はそうはなくたまに体調を崩しても寝込むような事もなかったし、骨折にも見舞われたけど、肋骨なのでブログを書くと言う事に関しては全く影響もなしと言う運にも恵まれた。

ブログに限った事ではないですが、ずっと続けられてると言うのは人がどうこうではなく己の中にある種のモチベーションを持たないと難しいと思う。そのモチベーションは誰かに与えられるものではなく己で見付ける。これが大事。

ブログも生活習慣もですが、モチベーションによって毎日続けられればいつの間にかそれが習慣化して苦ではなくなる。ただ、生活習慣に関しては筋トレや読書等良い習慣と例えて言うなら煙草等のように悪い生活習慣があるので後者に関しては思い切って止める努力も必要。

ブログを開設していつの間にか8年目が終わり、9年目に突入したんですがこれからも1記事ずつ、更新を続けたい。
posted by レイ at 21:13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック