2015-08-17

昨日の続き的な記事

昨日はWindows8.1から10にアップグレードしたんですが今日も休みだった事もあってその後、お酒を飲みながら設定の確認等をしてたら殆ど全ての設定が引き継がれてたように思う。設定が変わってたのはOperaが既定ブラウザから外されてて代わりに10からの新しいブラウザであるMicrosoft Edgeになってた位。

それ以外は殆どと言うより8.1であったけど、10では無くなった機能以外は全部の設定が引き継がれてたような気がする。ブラウザはずっとOperaを使ってるんですが、その設定も全て引き継がれてた。

昔から壁紙やスクリーンセーバー等は何も設定しないので8.1でも壁紙はシンプルな単色でスクリーンセーバーは無しに設定してましたが、それもそのままでパソコンにログインするの設定やパスワードもそのままだった。

と言う事で設定し直した所はほぼなく新たに設定を少し見直して10になって増えた機能に関しての設定をした程度。具体的に言うとスマートフォンもですが、位置情報等の設定は全てOFF。

10には先程も少しだけ書いたMicrosoft Edgeと言う新しいブラウザが搭載されてますが、こちらに関しては今の所は殆ど使ってなく使い慣れたOperaを既定ブラウザに戻す。

因みに壁紙やスクリーンセーバーを設定しないのはシンプルにしたいからである。それに現実的な事を言えば壁紙ってパソコンの起動直後位しか見ないのでどうでも良いと思ってる部分もある。

Opera スピードダイヤルブラウザのOperaのスピードダイヤルですが、これもシンプルに厳選した7種類のみ。前も書いたように基本的にシンプルが好きである。パソコンの設定やブラウザに限らず住む場所や着る服や日頃の持ち物、そしてもっと大きな観点で言えばお金や結婚や人生等に於ける考え方も出来るだけシンプルで在りたいと思うし、事実出来るだけシンプルに考えるようにしてる。

敢えて変えた部分を言えば今迄はWindowsに於けるタスクバーは下に表示でしたが、上にしてみた。以前から気分で上や右や左にする事もありましたが、何となく10に変えたのを切っ掛けにこれからは上で行こうと言うだけでそれ以外の意味は特にない。(笑)

今日は途中で今通ってる歯医者に行ってついでにスーパーで買い物した以外の自宅に居る間はほぼずっとパソコンの前に居ましたが8.1から10にして気になる事と言えばフォントが少し細く綺麗になったのかそれが影響してそんなに多くないとは言え、文字が見難い場面がある事とスクロールバーの色が変わったので少し違和感がある程度。でも人間は良くも悪くも慣れるのでこの辺はその内に慣れるだろう。

後はきちんと測定したデータではなくあくまでも感覚に過ぎませんが、シャットダウンして新たに起動する時や休止状態からの復帰に関しては8.1の方が速かったように思う。と言っても10が物凄く遅いと言う訳ではなく若干なのでそんなに気になるレベルではない。

今の所はそれ以外は使い易さ等の意味からも10にして良かったと言う印象。

昨日の記事に書いた7から8.1に変えた時に1番戸惑ったのは

1:スタート画面がタブレット画面だった事。
2:最初はシャットダウンとかスリープ等の電源の場所が分からなかった。
3:最初は重さを感じた。

ですが、1に関しては常にデスクトップから起動みたいな設定にして2は慣れと8.1にしてからはデスクトップから起動みたいな設定で今迄通りに復活してたのでそれで解決。3はシンプルにも関係する事ですが、要らないソフトをアンインストールしまくって解決。

これも昨日の記事で今のパソコンを購入する際に余計なソフトが一切入ってないと書きましたが、それはExcelやWord等と言った事であって使わないアプリはインストールされてるものなのでそれを全てアンインストロール。

これらの戸惑いがなかった分だけ7から8や8.1に比べると8.1から10への移行はナチュラルに出来た感じ。

10にしてからもですが、元々インストールされてるゲーム等は即アンインストール。アンインストロールして良いかどうかの判断が難しいのは残してありますが、明らかに要らないのは全てアンインストロール。

シンプルにも通じる事ですが要らない物はアンインストロールしたり、実生活だったら思い切って捨てる。これが自分の中での生活の基本だったりする。

さて、明日からは再びの10連勤がスタートですが元々10連勤前に設定も含めて10への以降は済ませておきたいと思ってたので出来て良かった。10連勤も体調に気を付けながらきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 17:46:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック