2015-11-09

ロジンバッグ

今日も仕事で残業になる可能性が非常に高いので出勤前に更新。

昨日も書いたように次の休み予定である明後日の11日(水)は再びボルダリングに行こうと考え中ですが、施設の利用料の他にレンタルシューズ代とレンタルチョーク代が掛かって実質的に1回行くと約2000円になる。

この2000円と言う金額が高いか安いかは人それぞれでしょうが、個人的には趣味としては実に安いと考えてる。趣味と言っても結構お金の掛かる趣味からそんなにお金が掛からない趣味迄ありますが、趣味は多かれ少なかれお金は掛かると思ってるのでこの程度なら安いものだと考えてる。

レンタルシューズとレンタルチョークは要らないと言えばもちろん、施設の利用料だけで済みますがこの施設では裸足で登るのは禁止されてるのでクライミングシューズを持っていない方は実質的に強制的にレンタルする必要がある。

チョークは別に付けなくてはいけないとは明記されてないので要らないのなら省く事は出来ると思いますが確か108円でレンタル出来るので大した金額ではないし、色々と考えるとあった方が良いだろう。

その内に自分のマイシューズを買おうと思ってますが、それはもう少し慣れてからと言うより様子を見て決めようと思っててネットで調べた限りだとシューズに関しては殆どの方が初めて購入の場合は特にネットでの購入は止めてショップで試し履きした方が良いと言ってるのでこの施設に併用されてるショップでアドバイスを受けながら購入を考えてる。

まぁ、どちらにしてもそれはもう少し先の話になるだろう。

そこでもう1つのチョークである。このショップだとレンタルチョークはチョークバッグにチョークボールと呼ばれる物が入った状態で貸してくれてて1回108円なので毎回レンタルしても一向に問題ないんですが、単純に10回行けば1080円で20回行けば2160円と20回位行く事が前提なら場合によっては購入した方が安い。

これに関してはシューズにも同じ事が言えますがシューズはチョークよりも価格的に高いし、色々と難しいので一旦こちらに置いておく。

シューズはその人の足に合うかどうかを実際に履いたり、店員にアドバイスを受けながらの購入が良いけど、チョークバッグやチョークその物に関しては別にネットで購入しても何ら問題はないとの判断からそうしようと思って色々と調べてみた。

因みにこの施設ではチョークの飛散防止の為、チョークボールの使用をお願いしてるとの表記があって液体チョークは禁止。

チョークバッグに関して言えば別にクライミング専用のチョークバッグでなければならないと言う事はなく事実、人によってはコンビニ等のビニール袋にチョークボールを入れて使ってる方も居たので問題はなさそうだ。

と言ってもネットで調べてみてもチョークバッグ自体はそんなに高い物でもないし、多分購入すると思う。後はチョークボールですが、チョークの主成分は炭酸マグネシウムらしく商品によってはロジンも配合してるとの事。

炭酸マグネシウムにロジンも配合となると自分は軟式野球部だったとは言え、野球をやってる方には馴染み深い物があってピッチャーが使うロジンバッグである。

自分はキャッチャーでピッチャーは遊び程度でしかやった事はないけど、野球をやってた方で「ロジンバッグって何?」って言う人はあまり居ないと思われる程、馴染み深い。

ネットでクライミングチョークとロジンバッグを調べてみたら若干ロジンの配合率が違うらしいけど、成分はほぼ同じ。

そしてこのロジンバッグは働いてるボクシングジムで筋トレをする際に使う事もあるのでデスクの中に密閉された状態で置いてあるのでこれを使おう。

ロジンは松脂で雨で自然に落ち難い事もあって自然の岩盤等を登る際にはロジンを配合してない炭酸マグネシウム100%の物を使うと言ったマナーがあるらしいけど、自然の岩盤ではないし、少なくても自分が行くボルダリング施設は禁止はしてないし、チョークボールの代わりにロジンバッグを使ってても成分的にも恐らくは問題はないだろう。

チョークバッグは仮に今直ぐにネットで購入したとしても明後日の水曜日迄には間に合わないと思うのでとりあえずは見た目的に格好悪いけど、ロジンバッグをコンビニ袋等に入れてやろうと思ってる。たかが108円ですが、若干の節約。(笑)

さて、今日はお昼過ぎからの出勤なので今から身支度を整えていつも通りにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 10:03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック