2015-11-11

基本

今日は休みだったので予定通りにボルダリングに行って来た。

今回で3回目ですが、身体が慣れたのかボルダリングに必要な動きが少しだけ身に付いたのか前回2回は出来なかった級の課題をいくつかクリア出来た事が嬉しい。ボルダリングは登れた時が本当に嬉しい。

と言っても1番下の級の課題も全部クリア出来てる訳でもないですし、その次の級も同様なのでまだまだ初心者には変わりないですが1番最初に行った時に比べたら級が2級もアップ。

ネットの動画等で身体の使い方とか技術とか色々と見て行ったんですが、やっぱり実践して身体で覚えるのが1番近道のように思う。

別にボルダリングに限った事ではなく野球でもスキーでも仕事でも何でもそうですが、頭の中で思い描いた事は実践してみて駄目なら再び考えて修正。その繰り返しが上達への近道だと思うし、面白い。

今回予め動画等で学習してなるべく実践するようにしたのはホールドを持つ時は腕を伸ばす事と腕と言うよりは脚を使って登るのを意識するようにしたんですが、確かに楽だったように感じる。腕と脚の力はざっくりと脚の方が3倍強いとも言うし、理に適ってる。

これって当たり前の動作らしいですが、あくまでも自分はボルダリングに関しては初心者なのでとりあえずは基本を押さえてそれをなるべく実践するようにが今日のコンセプト。

スポーツに限った事ではなく仕事等でも基本とされるものがあるけど、基本って大切だと思った1日だった。

そうは言っても野球を例に取ってみても基本とされてる動作が科学や力学的に言って間違ってる可能性も大きいと言う事もあるので必ずしも基本とされてるものが正しいとは限らないけど、最初はその基本を鵜呑みにしてやってみてそれで違うとか自分には合わないとかあるならそれにアレンジを加えるのがどんな事に関しても良いのだと思う事を実感。

自宅に帰って来てからは筋肉の事を考えて鶏肉の胸を使って野菜をたっぷりと炒めた料理でご飯を食べてやるべき事をやって今に至ると言う1日。

最近は忙しく時間がなかった事もあってご飯だけ炊いておいておかずは缶詰やレトルト食品を利用してたんですが、料理も楽しい。

明日からは再び仕事ですが、いつも通りにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 23:15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック