2015-11-26

睡眠

今日は予定通りに休みでしたが、休みの日は恒例と言えるスーパーへの買い出しに行った程度で後は基本的に何処にも出掛けずに自宅で過ごす。

本当は最近嵌ってるボルダリングに行こうとも思ってたんですが、前回休んでから5日間しか経ってないのに若干身体の疲れを感じたので今日は行かずに休養する日に充てた。

因みに身体の疲れを感じた時の定番は栄養ドリンクだと思うけど、個人的な事を言えば余程疲れてたり、体調が悪い等がない限りはあまり飲まない。では疲れた時はどうするかと言うといつもよりも多めに睡眠を取る事を心掛けてる。

いつもは基本は7時間睡眠なんですが、それを1時間程度延ばして8時間睡眠又は稀に9時間迄延ばす事もある。と言う事で自分の中での疲れた時の定番は睡眠である。

例外として夜自宅に帰って来るのが遅くなってしかも次の日は朝が早いと言う状況だと7時間の睡眠を取るのも難しい場合もありますがそう言う場合でも出来れば6時間は睡眠時間を取りたいし、6時間も厳しいようであれば出来る限り睡眠を取る事を最優先としてる。

そこで睡眠なんですが最近の悩みは眠いし、身体も疲れてる筈なのにベッドに横たわっても眠れない事がある。悩みと言っても毎回そうではなく直ぐに入眠出来る事もあるので悩みと言う程の事でもないんですが、それでも睡眠を重要視してる自分にとっては無視出来ない事である。

何か寝れない程の悩みがあってそれがストレスになってる可能性もありますが、そんな悩みはない。まぁ、細々とした悩みはあるけど、入眠を妨げる程の大きな悩みではない。

スムーズに入眠に入る方法等もネットに書かれてますがそれを実践しても眠れない時は眠れないし、それを無視して例えば駄目だとされてる睡眠に入る間際迄パソコン等をやってても寝れる時は即寝れる。

自分の場合は睡眠に入ってしまえば例外はなく常に耳栓をして寝る習慣もあって爆音でも物音で目が覚める事はない。耳栓は身体で感じる振動は防げないのでそれで目が覚める事はありますが、夜中に大きな振動を起こすような出来事はほぼない。地震位だろうか。後はトイレで起きる場合もありますが、その後は再びスムーズに入眠に入れるので問題は今迄起きててその後に寝る場合の入眠である。

そんな時に最初に思い浮かぶのはお酒ですが、お酒を飲んでも寝れない時は寝れないので(笑)後は睡眠導入剤だろうか。

別に毎日眠れない訳ではなくたまにそう言う事もあると言うレベルでそう言う時に睡眠導入剤を飲む事に特に抵抗はないので薬剤師の方に聞いて自宅に常備しておくのも良いかも知れない。

さて、今日は非常によく寝た事とのんびりとしてた事もあって昨日迄感じてた疲れも取れたし、再び明日からの仕事もいつも通りにきちんとこなそうと思う。
posted by レイ at 23:50:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック