2015-12-18

素数

今日も仕事ですが、残業になる可能性を考えて出勤前の更新。と言っても今日は恐らく0時を過ぎるとか過ぎなくてもぎりぎりになるような残業にはならないと思うけど、念の為。

と言う事でいきなりですが、(笑)自分は昔から素数が好きである。何故だと言われても多分何か切っ掛けはあった筈だけど、思い出せない。とにかく好きでたかが100迄ですが、素数を暗記してる程に好きである。

普通(?)は目覚ましやアラーム等は例えば7時とか7時10分とか7時5分とか7時15分とかの10分単位でセットする人が多いと思いますが、自分は素数にセットして寝てる程である。

1時間は60分と言う事もあって60迄の素数で充分なので60迄の素数は2、3、5、7、11、13、17、19、23、29、31、37、41、43、47、53、59の17個なので分の単位に関してはこの中のどれかにアラームをセットしてる感じ。

素数は一桁台で4個、10の位でも4個、20の位で2個、30の位でも2個、40の位で3個、50の位で2個なんですが結構近い数もあってアラームを掛ける時に例えば2分と3分とでは1分しか変わらないのであまり意味がないと思いきや、何となく1分でも多く寝ていたい時は3分に設定する。でも自分は時間に余裕を持つのが好きなので大体の場合は早めの時間に設定する傾向があるように思う。

因みに自宅の寝室には目覚まし時計が置いてあるけど、このアラーム機能は使ってない。何故ならこれはアナログなので素数に設定するには設定がやや面倒な事と単純に携帯電話やスマートフォンのどちらかのアラーム機能の方が設定が簡単と言うのもある。

もっと言えば今はスマートフォンと携帯電話の2台持ちですが、アラームに関してはガラケーを使う事が多くどうしても寝坊は出来ないと言う時はスマートフォンと携帯電話の2台でアラームを掛けて起きる。

別に住んでる場所が特別煩いと言う訳ではないけど、耳栓をして寝る習慣があってこの耳栓が普段使うにはかなりのオーバースペックで耳の奥迄入れた場合、何も聞こえない。本当に耳元で最大音量でアラーム音を設定しても聞こえないし、車やバイクの爆音気味の改造マフラーの音も全く聞こえない。

出張等の電車内で周りが煩い場合は車内で耳栓をしますが、他の人の会話も車内のアナウンスも全く聞こえない。耳元で怒鳴られれば聞こえるかも知れないけど、通常よりもやや大きめの声の方が意気揚々と話してても何も聞こえない。

と言うのもこの耳栓は本当かどうかは不明ですが、アメリカ軍がマシンガンを打つ際に使用する耳栓と言う触れ込みなので普段の生活音に関して言えばかなりのオーバースペック。

なのでこの耳栓をしてる限り音はあまり意味がなくバイブレーター等の振動で目を覚ます必要があるので枕元にバイブレーターモードで起動するアラームに設定したスマートフォンや携帯電話を置いておいてその振動で目が覚める感じ。

そして素数と言えばジョジョの奇妙な冒険と言う漫画のエンリコ・プッチ

と言ってもこの作品は第4部迄しかきちんと読んでないんですが、ネットカフェで何気に何となく少し読んで気になってるキャラクターの1人。(笑)

さて、出勤前に色々と書いたし、今日もいつも通りにきちんと仕事をこなそうと思う。
posted by レイ at 10:23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック