2015-12-25

今日は休みになった

普段コンビニは滅多に利用しないんですが、ネットでファミリーマートのラーメンが美味しいと言う記事を読んだので先日購入。購入したのは味噌ラーメンですが、確かにコンビニのラーメンにしては美味しいと思う。

ラーメン店で食べても不味くて食べられないレベルのラーメンに出会った事は今迄にないけど、あまり美味しくないラーメン店よりも美味しいかも知れない。

と言ってもコンビニのラーメンにしては美味しいと言うだけであってやっぱりラーメン店で食べた方が美味しい。それにそんなに量がない割に価格が高過ぎる。それも含めてやっぱりラーメンはラーメン店で食べたい。

因みにコンビニにあまり行かない理由はスーパー等に比べたら値段が高いからと言うのもありますが、何よりも基本的には自炊してるからである。状況によっては自炊よりも購入した方が安い場合もあるので一概には言えないけど、基本的に自炊の方が安い。

それ以外にも2つの理由があって1つは自炊の方が例えば筋トレ後やボルダリングの後のように筋肉が壊れてる時に蛋白質を多めに摂ろうとか脂肪は出来るだけ控えようとか栄養素の管理がし易い事。もう1つが自分は基本的におかずは少量で良いのでご飯を沢山食べたいと言うのもある。

よく言われる事ですが自分は他の方と比べた場合、ご飯とおかずのバランスが多分おかしい。(笑)具体的に言うと例えばスーパーやコンビニ等で売ってるサイズの鶏の唐揚げが2個あれば余裕で少し大きめの茶碗で2杯のご飯が食べられる。もっと具体的に言えば米1合を鶏の唐揚げが2個あれば余裕で食べられる。実際には味噌汁とひじき煮的な物も一緒に食べる事が多いですが、極端に言えばこれらはなくてもOK。

それで考えてみると自分の中ではスーパーやコンビニに売ってる弁当はご飯の量が足りないので自炊が1番と言う事になる。

と言っても今がそうですが、比較的忙しいと自炊をしてる余裕はあまりない事も多いのでそう言う時は常にご飯だけは炊飯されてる状態(または冷凍したご飯をレンジで解凍すれば食べられる状態。)にしておいておかずだけスーパーやコンビニで購入して食べる事も多い。これは半自炊とでも言うのだろうか。

基本的には弁当を持って行きますが、時間がない時や面倒な時はタッパーや弁当箱にご飯だけを詰めてボクシングジムの近くのスーパーやコンビニでおかずだけ購入。

自分の場合は節約と言うよりは基本的にこの2つの理由が大きいんですが、結果的に毎食スーパーやコンビニで弁当を買ったりするよりは節約になってると言う事のような気がする。

以前1食に掛かる金額を計算した事がありますが、自分の場合は1食平均で200円は先ず行かない。どんなに行っても200円と言った感じ。と言ってもバーに行ったり、たまには飲みに行ったりもするので1ヶ月の食費で換算したら2〜3万円と言った感じ。これが安いかどうかネットで調べたら1人暮らしの食費の全国平均は37000円だそうなので平均よりも安いと言える。

と言ってもさっきも書いたように別に節約してるつもりはなく結果的に節約にもなってると言うだけの事である。

因みに長々と食事の事について書きましたが、(笑)今日は休みになった。でもお昼過ぎから出掛けて仮に自宅に帰って来てもブログを更新してる時間はないかも知れないので念の為にこの時間に更新。
posted by レイ at 11:02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック