2017-10-16

Linux Mint 18.2 "Sonya" Xfce

今日は予定通りに仕事が休みで雨だったので基本的には出掛けずに自宅で過ごす。基本的にはと書いたのはスーパーに食材の買い出しに行ったので全く何処にも出掛けてないと言う訳ではないからである。

本当は整体にも行こうと思ってたんですが急遽明日も休みになったので天気的に明日は午後からは晴れるらしいし、整体は明日にした。

今日は自宅では雨でない日の通勤手段としてのミニベロのメンテナンスもしてたけど、パソコンのOSのインストールとその後の設定をメインにやってた。

スクリーンショット_2017-10-16_19-51-19.png今迄はLinux Mint 17.2 “Rafaela” MATEを使ってたんですが、前回の休みの時にLinux Mint 18.2 "Sonya" XfceのインストールDVDは既に作っていて時間がある今日を使ってそれを正式にインストール。

今迄の17.2 "Rafaela” MATEは何の不満もなく何故その状態で18.2 "Sonya" Xfceにしたかと言うと前者のサポート期限は2019年4月でまだ約1年半あると言えるけど、逆に言えばもう約1年半しかないとも言える。後者であれば2021年4月迄がサポート期限で時間がある時にやろうとは思ってた事を実行した感じ。

以前Windows xpから17.2 “Rafaela” MATEにした時は日本語化で少し戸惑いましたが、今回は最初から日本語化されてたのでその必要なし。と言っても今はその当時よりは格段に自分の知識レベルが上がってるので今なら特に難しい作業ではないんですけどね。

後はOS自体やブラウザやその他各種の設定等をして今に至る。ブラウザは相変わらずのVivaldiである。

MATEからXfceにした感想としてはMATEも相当軽かったように思うけど、それ以上にシンプルに軽くなった印象。ただ、少し電源OFFの状態から起動する場合に限り、やや時間が掛かるようになったとは思うけど、本当にややと言うレベルなので問題はない。

因みに軽くなったとか起動時はやや時間が掛かるようになったと言ってもきちんと時間を計測した訳ではなく自分の体感なので絶対に先入観は入ってないとは断言出来ないけど、多分間違えないと思ってる。

新しいOSって何となく楽しいと言うかわくわく感がある。明日も休みなので今からの時間も含めて今日は読書ではなくパソコンに使う時間を増やしたい。
posted by レイ at 19:55:59 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。