2007-08-30

キーが高けっ〜〜

昨日のブログは携帯から投稿しましたが結局、自宅に帰って来たのは2時過ぎ。。つまりさっき帰って来たばかり。あせあせ(飛び散る汗)

こんな時間まで何をやっていたかと言うと自分がコーチをやらせて頂いてるボクシングジムの所属の選手が先日、試合で勝ったのでその祝勝会です。グッド(上向き矢印)

祝勝会をやる時は、いつもは前もって知らせてくれるのに昨日はいきなりだったので出来れば前もって知らせて欲しい。いきなりだと色々な意味で困る。たらーっ(汗)

まずは居酒屋で飲んだり、食べたりして楽しむ。わーい(嬉しい顔)その後は定番????のカラオケ〜〜。カラオケ

中島 美嘉さんの新曲LIFEやそのカップリング曲のIT'S TOO LATEが歌えるかexclamation&question探してみると歌えるexclamation×2

一応、LIFEを歌ってみましたが男の自分には声が出ません。。あせあせ(飛び散る汗)キーの設定を上げて歌ってみても無理です。って言うか、LIFEに限らず美嘉さんの曲ってどれもキーが高いけど。。たらーっ(汗)

色々な意味で当たり前と言えば当たり前ですが、美嘉さんってライヴ中とかこんなキーが高い曲をよく次々と歌えるね。るんるん

でも8月27日の記事に書いてるけどLIFE美嘉さん本人でさえも歌うときに苦労してる曲だし、ある意味で自分が歌えないのは想定内。どんっ(衝撃)

この祝勝会には女性も何人かいましたが、その女性の1人にも美嘉さんの曲を普段からよく歌う人がいたので新曲のLIFEを歌って貰いましたが、その女性でもこの曲は難しいし、声が出ないとのこと。ひらめき

ってことで、一昨日の記事に書いた女性と今度、カラオケに行ったら歌って貰おうっと。手(チョキ)

この女性は以前も書きましたが、昔バンドを組んでいたこともある元ヴォーカリストです。普通の人は、まず使わないであろうファルセットも使うことの出来る女性です。ぴかぴか(新しい)しかもexclamation×2歌っている時のキーが高く、高音域を得意にしてるのでよく美嘉さんの曲も歌います。カラオケ

今度、一緒にカラオケに行ったら絶対に歌って貰おう。グッド(上向き矢印)

ちなみにファルセットが使えると例えば、美嘉さんの名曲である雪の華

今年、最初の雪の華を〜〜るんるん

の歌詞の部分の「華を〜〜るんるんの部分で普通は声がキレイに出ませんが、ファルセットが使えるとキレイに出るとのこと。実際にライヴなどでは美嘉さんもこの部分で美嘉さん独特の美しいファルセットを使ってますね。ひらめき

今回、使ったカラオケ機器はダムですがそのダムの歌本のよく歌われている曲ランキングを見たら男女混合の総合ランキングの100位以内に美嘉さんの曲は4つ入ってた。それが以下の通り。

12位:GLAMOROUS SKY
46位:雪の華
54位:一色
89位:WILL

そう言われれば、映画NANAの効果もあると思いますが、カラオケに行ったら他の部屋からよくGLAMOROUS SKYを歌っている声が聴こえてくることが多い気がする。未だに12位と言うのも何となく納得。ひらめき

一色も映画NANA2の主題歌なので歌われているのは分かるけど、すごいのが雪の華WILLグッド(上向き矢印)

どっちの曲も発売からそれなりに年数が経ってるし、その間も他のアーティストの新曲だってたくさん出てるのに未だにカラオケランキングで100位以内は、なかなかすごいと思う。手(チョキ)それだけ多くの人に名曲として歌われていると言うことかexclamation&question

ちなみに100位以内に1番多く入ってるアーティストは倖田 來未さん。何と100位以内に10曲も入ってた。どんっ(衝撃)でも浜崎 あゆみさんも多い。

自分が気になってるアーティストでは他に大塚 愛さんやYUIさん、aikoさんも100位以内に3〜4曲くらい入ってた。

レーベルがavex trax系のアーティストが多いなぁ〜〜。ちなみにこの記事内に書いたアーティストの中だと倖田 來未さん、浜崎 あゆみさん、大塚 愛さんはレーベルがavex trax系。(←美嘉さんのレーベルはソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズです。)やっぱり、avex trax系は色々な意味で強いぞ。

自分は倉木 麻衣ちゃんも好きですが、残念ながら麻衣ちゃんの曲はどれも100位以内には入ってなかった。。バッド(下向き矢印)カラオケで歌うには美嘉さんの曲よりも麻衣ちゃんの曲の方が歌いやすいと思うのになぁ〜〜。

8月30日の記事としてはこの記事で更新したことになりますが、夜にもう1度更新すると思います〜〜。ダッシュ(走り出すさま)
posted by レイ at 04:04:35 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。ここ一週間ネットから離れていたので訪問できませんでした。
急に誘われて困る時ってありますよね。自分も後輩の歓迎会を急にやると一時間前に言われて焦りました。

美嘉さんの曲はカラオケで歌ったことはないですが高いですよね。自分は特に高い声が出ないので歌ったら悲惨なことになりそうです(*_*)
Posted by Kazuken at 2007-08-30 12:21:23
美嘉さんの曲がカラオケ総合ランキングで4曲入っているのは、凄いですね。

これも1つの人気度のバロメーターになります。

しかし、麻衣さんの1曲も入っていないのが残念ですね。

麻衣友さんは、歌うのが苦手な方が多いのでしょうか。
Posted by ジム at 2007-08-30 13:13:28
女のりえでも高い声は苦手ですあせあせ(飛び散る汗)りえは声高いほうなんですけどねひらめき
Posted by りえ at 2007-08-30 16:19:57
はいはい〜。
HIROKIです〜。(黙れ
雪の華とWILLすごいっすね!!未だ健在してますか!!でも自分的にこの曲すきなんですけどね。

エイベックスっすか!!自分は・・・。結構聴いてるアーチスト多いですね。
くうちゃん、misono,mihimaru、鈴木亜美、愛ちん・・・。でも俄然GIZAが多いですけど。(笑

ではでは〜。
Posted by hiroaki at 2007-08-30 16:59:57
『Kazukenさんへ』

自分は訪問して頂けるだけでありがたいと思ってるのでKazukenさんのペースで大丈夫です♪こうしてわざわざコメントを頂けるのもありがたいことですし。

Kazukenさんもおっしゃるように急に誘われるのは困る時もあります。出来れば2〜3日くらい前に言ってくれるとベストですね。

中島 美嘉さんの曲はカラオケで歌うとすごいことになりますね。(笑)「美嘉さんってライヴとかでこんなキーが高い曲を次々とよく歌えるね。」って関心しますよ〜〜。
Posted by レイ at 2007-08-30 19:33:01
『ジムさんへ』

中島 美嘉さんの曲はカラオケの総合ランキングで4曲入ってるのは自分もすごいと思いますが、倖田 來未さんは10曲も入ってますからね。(汗)

ジムさんもおっしゃるように歌われていると言うことは1つの人気のバロメーターにもなりますね。

倉木 麻衣ちゃんが入ってないのは自分が勝手に思うのには同性のファンが、美嘉さんや倖田 來未さん、浜崎 あゆみさんなどに比べると明らかに少ないのが理由のように思われます。
Posted by レイ at 2007-08-30 19:39:16
『りえさんへ』

でもりえさんに限らず、歌う時に高いキーが苦手な人って多いと思いますよ。自分はそんなに普段から声が高い方じゃないのでさらに苦手ですね。(汗)
Posted by レイ at 2007-08-30 19:42:41
『hiroakiさんへ』

ど〜〜ん。(謎)「雪の華」と「WILL」はすごいですね。未だに人気ですよ。hiroakiさんもこの曲が好きですか〜〜。自分は中島 美嘉さんの曲は全部好きですが、この2曲は特にお気に入りです。

mihimaru GTや鈴木 亜美さんもavexですか!?avexはアーティストも多いですね。

hiroakiさんの好きなmihimaru GTの「気分上々↑↑」って曲も確か15位くらいに入ってた記憶があります。後はhiroakiさんの好きなアーティストで自分が覚えてる限りだと大塚 愛さんの「プラネタリウム」って曲が20位くらいだった記憶がありますよ。
Posted by レイ at 2007-08-30 19:50:34
エイベックスはすごいですよね〜。GIZAなんて大阪にあるし、わりとマイナーな感じなので。汗

カラオケははやり曲を歌う方がほとんどなので麻衣さんはちょと、、、ね。笑
でも私の周りには麻衣さん好きな人多いので、よく学校で歌ったりしてますよ〜^^

GARNETも意外と難しい曲が多くて、、、いまだに歌えないのが多いです。
Posted by クレヨン at 2007-08-31 00:17:12
『クレヨンさんへ』

avexはレーベルとしては、やっぱりすごいですね。GIZA系のレーベルは独自路線って感じですね。でも販売力とかで競争したらavexとかには敵わないと思うし、個人的にはそれでいいと思います。

そうなんですよ!!カラオケって友達とかいると皆が知ってる曲を歌う方が多いじゃないですか〜〜。自分は麻衣ちゃんの曲は好きですが、一緒に行った人が知ってるかどうかで言ったら麻衣ちゃんの曲ってよく知らない人が多いですからね。ちなみに自分の周りでは麻衣ちゃんのファンはそんなにいません。。(汗)

GARNET CROWは自分もボクシングジムの仕事中に聴きましたが、気に入った曲も多いので今度はレンタルして来ようと思います♪オススメのアルバムがあれば教えて下さい〜〜♪
Posted by レイ at 2007-08-31 04:16:33
こんばんは〜☆

おぉ〜ジム所属の選手が勝ったんですね〜
それはそれはおめでたい事ですね〜
何にしても勝つと言うのは喜ばしい事だしその選手には
自信がついたと思われるしこれが大きい!!!!
ひよっとしたら化けて連戦連勝するかも知れませんね^v^

カラオケランキングねぇ〜
くぅちゃんと浜あゆは歌いやすいのもあるのかな?
女性ファンが多いと思われるので大いに歌っているのかも?
今の音楽業界を長くやっているには同性にも好かれないと
流行廃りがますます早くなった昨今、生き抜くには至難の業なんでしょうね^^;

長く書きましたけどカラオケは本当にストレス発散になるし楽しいですね〜♪
Posted by 英ちゃん at 2007-08-31 18:55:10
『英ちゃんさんへ』

ちなみにこの選手はデビューして2戦目でした。今のところ2戦2勝です。自分も現役の頃はそうでしたが、ボクシングに関わらず勝つのは自信に繋がりますからね。

一瞬、くぅちゃんって誰かと思いました。(笑)倖田 來未さんと浜崎 あゆみさんは知名度が高いからかも知れないですね。後は英ちゃんさんもおっしゃるように同性ファンが多いのもあると思います。

中島 美嘉さんもそうですが、同性のファンが多いとライヴでのマナーの面でもいいらしいですし、カラオケで歌われることも多いでしょうし、いいことが多いですよね。それもカラオケのランキングにも影響すると思います。
Posted by レイ at 2007-08-31 19:36:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック