2007-10-13

僕らの音楽の感想

昨日の僕らの音楽は楽しかった。わーい(嬉しい顔)中島 美嘉さんが以前から会いたかったと言う俳優の大泉 洋さんとのトークも面白かったね。普段はテレビなどではそんなに笑顔をつくらない美嘉さんですが昨日は比較的よく笑ってた。揺れるハート

トークで印象的だったのは美嘉さんってEvery Little Thing持田 香織さんと仲がいいのは自分も知ってたけどよくカラオケにも行くって話は面白かった。って言うかこの2人とカラオケに行きてぇ〜〜。(笑)

こう思ったのは自分だけじゃないと思う。カラオケちなみに大泉 洋さんもこの2人とカラオケに行けるなら15万円までなら出してもいいと言ってた。どんっ(衝撃)

美嘉さんは持田 香織さんと仲がいいのは結構有名で今年の美嘉さんのライヴツアーだったYES MY JOYの名古屋公演に来てたらしいし、美嘉さんの現時点では1番新しいアルバムYESの12曲目のGOING BACK HOMEって曲の作詞もしてます。

自分のイメージ的には大泉 洋さんってよく喋るイメージがあって反対に美嘉さんはそんなにトークが得意じゃないって自分でも言ってるくらいなので大泉 洋さんが喋ってばかりいる感じの予想をしてましたが意外にも美嘉さんもよく喋ってくれてた。手(チョキ)

美嘉さんが「私って音楽の仕事をしてるわりには音楽にはそんなに詳しい方じゃないんですけど私はそれでいいと思ってる。」みたいなことを言ってましたが、これって多分雑誌だったと記憶してますが以前も美嘉さんは同じようなことを言ってました。

これって音楽に限らずですが情報や知識は多ければ多いほどいいって思ってる人も多いんですが意外にもそんなことはないです。これはある心理学的な実験の結果でも証明されてます。

ってことで自分も日頃から自分には必要のない情報は全く見ないことにしてます。ひらめき個人的には情報は必要最低限の情報で十分だと思ってます。特に自分の今までの経験上では倉木 麻衣ちゃんは自分にとっては知りたくもないどうでもいい情報が流れてることが多いのでウッカリ見ないように十分に気を付けようっと〜〜。

後、大泉 洋さんを見てて思ったことは気配りがうまいと思った。話を美嘉さんに振ってたので美嘉さんも色々と話せたんだと思いますが自分も会話する時はこうして相手に話を振ったりして相手が話しやすい状況をつくるのも重要だと改めて感じた。

自分もボクシングジムでのダイエットコーチの仕事の方は特にコミュニケーションが必要になることも多いので参考にしようと思う。ぴかぴか(新しい)

ちなみに性格的なキャラクターとしては自分は大泉 洋さんと似てると思います。よく話すこととか比較的テンションが高いところとかは自分もそんな感じの性格です。(笑)

この番組内で美嘉さんはLIFEI LOVE YOU、新曲永遠の詩と3曲を歌ってくれました。るんるんこの中で特にI LOVE YOUは良かった。手(チョキ)アコースティックバージョンっぽい感じでしたが個人的には美嘉さんって歌声がキレイなのでアコースティックで歌ってくれるのも好きだったりする。グッド(上向き矢印)

今年のライヴツアーで美嘉さんが歌ってくれた桜色舞うころひとりって曲もアコースティックだったけど美嘉さんが歌うアコースティックバージョンの曲はすごくいいと思います。

後、麻衣ちゃんも今年のファンクラブイベントでアコースティックバージョンの曲を披露してくれましたがこれも良かったので結局は美嘉さんに限らずアコースティックバージョンが自分は好きなのかも。(謎)

知ってる人も多いと思いますがI LOVE YOU尾崎 豊さんの曲を美嘉さんがカバーしてるんですがこのように昔よく聴いてた曲を自分が好きなアーティストがカバーしてくれると嬉しいね。わーい(嬉しい顔)

美嘉さんは今年のライヴツアーでもI LOVE YOUを歌ってくれてるので何か美嘉さんをライヴを思い出してまた行きたくなった。カラオケ

でもしばらくは美嘉さんの単独でのライヴはなさそうなので来月に出る今年のライヴツアーのDVDでも見ようっと。手(チョキ)そう言えばこのDVDは11月7日に発売だから発売までもう1ヶ月を切ったね。ノーカットだし今から楽しみ〜〜。

ってことでYES MY JOYの掛け声と共に(意味が分からない人は昨日の記事を見て下さい。笑)今日は終わり〜〜。
posted by レイ at 18:54:16 | Comment(16) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
知りたくもない余計な情報をうっかり見てしまうとがっかりですよね。(私はあんまりそういうのは見たことないですけど)
アコースティックバージョンは落ち着いた感じでゆったりと聴けるので好きです、あんまりワーワー盛り上がったりするのは好きではないので、、、。笑
Posted by クレヨン at 2007-10-13 21:54:43
「僕らの音楽」の中島 美嘉さんと大泉 洋さんのトークを見逃してしまいました。残念です。
唯一見ることが出来たのは「永遠の詩」だけ。
早く気が付けば良かったですね。

Posted by ジム at 2007-10-13 22:09:05
中島美嘉さんの『I love you』は確か車のCMで使われていましたよね♪あとお茶のCMでも美嘉さんの『朧月夜』が使われていた記憶があるのですが…
どちらも美嘉さんの声にピッタリなカヴァー曲という印象があります♪これらがさらにアコースティックアレンジなんかで聴けたら、とびきり素敵なんでしょうね♪
Posted by かにかに at 2007-10-14 01:16:24
りえ大泉洋好きですわーい(嬉しい顔)手(パー)
Posted by りえ at 2007-10-14 06:38:42
情報は少ないよりは多い方がいいけど、多すぎると困りますよね。ネットで調べものをよくしますが、正しい情報かを見分けるのが大変です!
デマとか結構ありますからね・・・


自分もアコースティックなライブ・音楽大好きです!特にギターのストリングスの音色を聴くと癒されます。
Posted by Kazuken at 2007-10-14 11:19:11
現代は色々な情報が飛び交う社会になってますからね〜
取捨選択というのも大切になってきますよね
Posted by いっせー at 2007-10-14 12:15:16
「僕らの音楽」のレポ、ありがとうございます☆
見逃してしまって非常に残念でしたが、レイさんのおかげで内容が分かって、想像して楽しみましたw
そういえば、私もマンガやイラストの仕事をしていますが、それほど詳しいわけではありません(^^ゞ
逆に違うジャンルに詳しい方が、仕事の肥やしになるような気がします。
アコースティックは、ある意味ごまかしがきかないので、歌唱力がある人じゃないと、美しくは聞えないんですよね。
その点、中島美嘉さんや倉木麻衣さんは申し分ないと思います♪
Posted by やな at 2007-10-14 12:52:06
レイさん、こんにちは〜♪

やっぱり見ていたんですね〜
レイさんも見ているんじゃないかなと思いながら
ぼんやりとテレビ画面を眺めていました。

トークが苦手な彼女、大泉洋さんの話術は勉強になったと思う。
洋さんも気を使いながら美嘉さんに話しかけていたし優しい方ですよね〜☆
見ていてホッとしたしさすが北海道で大人気のタレントだ!!!!!
Posted by 英ちゃん at 2007-10-14 14:49:44
『クレヨンさんへ』

自分にとってはある団体に属してた頃は(クレヨンさんならお分かりだと思います。笑)知りたくない情報が自然に入って来てしまっていたので個人的には今の状況の方が数倍いいですね♪

と言うよりも元々自分は団体に属すことが苦手な一匹狼的な性格の人間なので団体に属さない方がいいんだと思います♪

アコースティックバージョンはいいですよね〜〜♪自分も大好きですよ。自分も性格的には比較的クレヨンさんと似てるような気がするのでクレヨンさんの気持ちは分かる気がします♪
Posted by レイ at 2007-10-14 21:52:54
『ジムさんへ』

「僕らの音楽」の中島 美嘉さんと大泉 洋さんのトークは面白かったですが、それ以上に自分はこの番組自体を今までそんなに見たことがなかったので今回この番組を見てこの番組の良さを見付けた気がします♪これからは美嘉さんに限らず興味のあるアーティストの場合は見ようと思います。

自分も美嘉さんのファンクラブからメールが来なかったらもしかしたら忘れていた可能性は十分にあります。(汗)
Posted by レイ at 2007-10-14 21:58:42
『かにかにさんへ』

かにかにさんがおっしゃるように中島 美嘉さんの「I LOVE YOU」はダイハツのCMで使われてましたよ♪自分も記憶が定かじゃないので間違ってる可能性もありますがお茶のCMでも確かに美嘉さんの「朧月夜〜祈り」が使われてましたよ。

美嘉さんって元々声量があることも関係してると思いますが美嘉さんはどんな曲でも歌いこなせるヴォーカルとしての評価は日本に限らずですが高いです。

かにかにさんがおっしゃるように美嘉さんのアコースティックバージョンは素敵だと思います♪未だにライヴで歌ってくれた「桜色舞うころ」と「ひとり」の聴いたアコースティックバージョンは美嘉さんの素敵な声と共に自分の耳に残ってますからね♪

でも自分は倉木 麻衣ちゃんの精細な感じの声も大好きです。
Posted by レイ at 2007-10-14 22:10:11
『りえさんへ』

大泉 洋さんは楽しいですし自分も好きですよ。人にもよると思いますがあんな感じの性格の人の方が一緒にいても絶対に楽しいですよね〜〜♪
Posted by レイ at 2007-10-14 22:12:57
『Kazukenさんへ』

Kazukenさんもおっしゃるようにネットはデマ情報も多いですからね。って言うよりも個人的には芸能人やスポーツ選手などの関係の情報はデマ情報の方が多いような気がします。

アコースティックはいいですよね♪自分はアコースティックのシンプルさが非常に好きですね。中島 美嘉さんにしても倉木 麻衣ちゃんにしても声がよく聴けますし非常に好きです♪
Posted by レイ at 2007-10-14 22:20:03
『いっせーさんへ』

確かにいっせーさんもおっしゃるように取捨選択が重要になって来ますね♪でも自分の場合はさらに踏み込んで取捨選択以前に自分にとって要らないと思われる情報は最初から要らないのでそんな情報は取捨選択以前の問題で見ないことにしてます。(笑)
Posted by レイ at 2007-10-14 22:24:52
『やなさんへ』

こちらこそ「僕らの音楽」のヘッポコレポを読んで頂きありがとうございます!!(笑)

やなさんもそうとのことですが意外にも違うジャンルからヒントになることが見付かったりすることってありますよね。自分が以前読んだ本に「物事の本質はすべて繋がっている。」って感じのことが書いてあったんですが一見違ったジャンルからヒントを見付けたりするのもそう言うことなのかも知れませんね。

アコースティックは確かにごまかしが効かないらしいですね。中島 美嘉さんもインタビュー記事でそう言ってました〜〜。

自分は美嘉さんの声量のあるキレイな声も好きですし倉木 麻衣ちゃんの精細な感じの声も大好きなんですがアコースティックはそれが顕著に分かるので好きなのかも知れません。
Posted by レイ at 2007-10-14 22:35:53
『英ちゃんさんへ』

もちろん見てましたよ〜〜♪でも中島 美嘉さんのファンクラブからメールがなかったら忘れてたかも知れません。。(汗)

美嘉さんも大泉 洋さんにお会いすることで「トークの勉強にもなるかも知れない。」って理由もあったらしいですよ♪

個人的には未だに大泉 洋さんが北海道に在中されてるのは初めて知ったのでビックリしましたね。
Posted by レイ at 2007-10-14 22:41:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック