2007-11-12

せめてもの餞(はなむけ)になれ〜〜

今日は昨日も書いたように仕事が休み〜〜。手(チョキ)やっぱり休みはいいね〜〜。自分は仕事は仕事で好きだけど特にこうして忙しい時期の休みは疲れを癒す意味でもいい。

いつもは寝る時に携帯電話のアラームをセットしますが昨日は寝る時に疲れを癒す意味でもアラームをセットせずに起きるまで寝ようと思いセットしませんでしたが寝た時間は9時間。どんっ(衝撃)まぁ、途中で目は覚めましたが一応9時間も寝てたことになります。眠い(睡眠)自分にしては9時間は寝過ぎ。あせあせ(飛び散る汗)でもスッキリしたし疲れも取れた気がするので良しとしましょう。グッド(上向き矢印)

その後は洗濯して干してから倉木 麻衣ちゃんの現時点では1番新しいDVDであるBrilliant Cutを見る。目このDVDは3枚組みですがDISK1と2を一気に見た。一気に見れるのも休みの日ならではですね。わーい(嬉しい顔)

麻衣ちゃんのファンじゃない人のために書いておくとDISK1には去年のDIAMOND WAVEツアーのファイナルがDISK2には去年の12月31日から今年の1月1日にかけて行われた麻衣ちゃんにとっては初のカウントダウンライヴの様子が収録されてます。ぴかぴか(新しい)

自分は昨日のバトンの中でも書いてますが両方とも当日は会場にいましたがこうしてDVDで改めて見るのも楽しい。

文庫本その後はボクシングジムにダイエットをしに来てる女性から借りた文庫本を読む。その画像がこれ。見ての通り(見にくいならいつもの通りに画像をクリックすると大きくなるので多少は見やすくなるかも。)1つは血液型の本でもう1つが日本語の本。本

そもそも自分は血液型だけで人との相性とかその人の性格とかが決められるわけがないって思ってる人間で血液型には興味がないのですがこの文庫本は面白いとのことだったので一応借りて読んでみましたが結構面白かった。

この本はよくあるような血液型占いや相性とかの本とは違った感じになっててあくまでも統計的に見た血液型別の傾向が書いてあるので血液型はあんまり興味がない自分でも読んでても結構楽しかった。自分は以前も書いたけどO型だけど確かに行動パターンとか合ってる部分もあるし反対に自分には当てはまらない部分もある。

読んでても面白かったけどやっぱり人間を「血液型だけで判断するのはどうだろうかexclamation&question」と言う自分の考え方は変わらない。ちなみに言うならこの本によると自分のように人に何と言われようが自分の考え方を変えないのがO型らしい。これは自分にはピッタリと当てはまります。(笑)

もう1つの日本語の本も読みましたがこの本は正しい日本語のことが分かりやすく楽しく書かれててすごく楽しかった。自分が今まで使ってた日本語で間違ってたことが多々ありましたがその中でもスッキリしたことの1つが今日のブログタイトルにもなってるように餞(はなむけ)の意味です。ちなみにブログタイトルは中島 美嘉さんの一色の歌詞の一部分です。るんるん

以前ボクシングジムの人で餞(はなむけ)と言う言葉を歓迎会のような席で使ってたことがあって自分は餞(はなむけ)って言葉を歓迎会の席で使うのは漠然とですが変な感じがしてたんだけど、この本によると自分の感覚通りに餞(はなむけ)とはこれから旅立つ人に送られる言葉らしい。

その他にも色々と本当の日本語の使い方も書いてあって読んでても楽しかった。本を読むと教養が増えるとよく言うけど確かにその通りだと思った。まぁ、自分の場合は教養を増やそうと思って本を読んでるわけじゃなくただ本を読むことが好きなだけです。(笑)

さて、さっきも書いたように今日は日中は麻衣ちゃんのライヴDVDを見たので今からはこの前フラゲした美嘉さんのライヴDVDMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYでも見ようと思います。

後、今週の金曜日(11月16日)のNHK総合で22:00〜23:28の時間帯でプレミアム10 恋うた2007と言う番組があるそうですがそれに美嘉さんが出ます〜〜。揺れるハートしかも生放送だって。ひらめき見れる人は見て下さい〜〜。自分はもちろん見ます〜〜。
posted by レイ at 23:31:26 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
バトンありがとうございました♪
早速やってみました♪

・・・が、すみません>_<☆
一応、先に謝っておきます(´・ω・`)
休みの日は、ゆっくり身体を休めると体力回復しますよね♪♪

おぉぉ!つとさん私と同じ血液型なんですね☆

人に何と言われようが自分の考え方を変えないのがO型らしい。>合ってます★笑
自分の考え方は変えないですね〜☆★
結構頑固ですv
Posted by 夏帆梨 at 2007-11-13 04:24:57
私も血液型で人を判断することはないですが、血液型の話しは好きです♪

ちなみに私はAB型で変わり者らしく、私の周りのAB型も変わってる人が多いです☆笑


そういえば先日、私の地元に新しくできたアリオというショッピングモールに中島美嘉さんが来てたみたいです♪
イベントか何かだったんですかね??
Posted by えりな at 2007-11-13 10:33:10
ここのブログではお久ぶりです^^

レイさん昨日私にメールくれましたかぁ!?
Posted by 愛梨 at 2007-11-13 18:04:43
レイさん、こんばんは〜☆

確かに休みはゆっくりと体を休められるし良いですよね〜^v^
疲れた体をリセット出来ると言うかぁ〜
次へのステップが出来てヨロシイ!!!!!

血液型O何ですねぇ〜
残念ながら性格と言うのは一致しないモノで
我が輩はA型なんだけど几帳面でも何でもないし・・・
むしろズボラな性格と言いましょうかぁ〜ホンマにA何か?と
疑問を投げかける日々もありやなしや^^;
Posted by 英ちゃん at 2007-11-13 18:23:26
『夏帆梨さんへ』

こちらこそバトンをやって頂けたようで本当にありがとうございます♪別に夏帆梨さんが謝るようなこともなく興味深く読ませて頂きました〜〜♪

夏帆梨さんもおっしゃるように休みの日はユックリと体を休めるのもいいですね。体力も回復ひますし。

自分は記事内にも書いたように特に血液型は気にしませんが夏帆梨さんもO型なんですね♪この本によると傾向としてO型は人に何と言われようが自分の考え方を変えない傾向があるらしいです。(笑)でもいいことの1つに自分の考えは変えませんが自分の意見を人に押し付けないで「そう言う考えもあるだろう。」って感じで人の考えは素直に認めるのはO型のいいところだそうです。

血液型に興味がない自分も結構読んでて楽しかったので機会があれば夏帆梨さんも読んでみて下さい〜〜。
Posted by レイ at 2007-11-13 19:43:50
『えりなさんへ』

そうですよね!!血液型で人を判断出来ませんよね〜〜。でもえりなさんがおっしゃるように血液型の話ってこうして本を読んだりすると楽しいと思いました〜〜。えりなさんのような女性が血液型の話は好きなのは何となく分かる気もします。

自分は記事内にも書いたように血液型は気にしませんがえりなさんはAB型なんですね!!一応覚えておきます。(何で!?笑)この本は血液型に興味のない自分でも結構楽しめたので機会があればえりなさんも読んでみて下さい〜〜。

おぉぉぉ!!中島 美嘉さんが来てたんですか〜〜。何故かテンションがアップです。(爆)何をしに来てたのだろうか!?イベントですかね。それともプライベートかも。自分は今のところそんな情報はキャッチしてないので教えて頂き本当にありがとうございます!!

えりなさんも体調にはお気を付けて色々と頑張って下さいね♪
Posted by レイ at 2007-11-13 19:51:22
『愛梨さんへ』

愛梨さんは久しぶりと言う感じがしませんが確かにこのブログでは久しぶりかも。でも別に気が向いた時に気楽にコメントしてくれればいいですよ♪

ちなみにメールですが愛梨さんがメールフォームからくれた内容は自分に届いてますが何日か前に愛梨さんのブログにもコメントしたように何故か愛梨さんのメルアドにメールを送信しても送信されずにこっちに返って来てしまうので昨日はメールはしてません。でも近いうちに自分のメルアドを教えるので良かったら返信して下さい〜〜。
Posted by レイ at 2007-11-13 19:57:25
『英ちゃんさんへ』

休みはユックリとするのもいいですね♪中島 美嘉さんや倉木 麻衣ちゃんのライヴDVDを見て体力を回復させました!!ビクトリーですよ。(謎)

まぁ、自分は血液型は気にしませんがこの本はそんな自分でも読んでて楽しかったですね。良かったら読んでみて下さい〜〜。本を読むと教養が増えますし楽しいし一石二鳥です♪
Posted by レイ at 2007-11-13 20:03:30
自分もレイさんと同じ血液型です。
こういう本読むの面白いですよね!他に誕生日毎の性格や今後の人生が載っている本も面白いですよ!自分が読んだのには10月28日の有名人に麻衣ちゃんが載っていました。
Posted by Kazuken at 2007-11-13 21:44:30
私は貴重な(笑)AB型です。よく二重人格っていいますけど、実際のところどうなんでしょうね?

最近は言葉を変に略して使う人が増えていますが、自分含め、正しい日本語をもっと勉強しておかないといけませんね。
Posted by クレヨン at 2007-11-14 07:39:35
『Kazukenさんへ』

KazukenさんもO型ですか〜〜。まぁ、記事内にも書きましたが自分は血液型は気にしませんが一緒の血液型で何気にちょっと嬉しかったりもします。(笑)

Kazukenさんもおっしゃるようにこう言う本は何気に読んでみると面白いですね♪文庫本なので小さいので何処でも気軽に読めるのも利点です。他に誕生日ごとの性格や今後の人生が載っている本とかもあるんですね!!自分は読書が趣味の1つでもあるので今度本屋に行ったら気にしてみようと思います♪10月28日の有名人に倉木 麻衣ちゃんが載ってるのはファンとしては非常に嬉しいですね!!
Posted by レイ at 2007-11-14 10:06:18
『クレヨンさんへ』

クレヨンさんはAB型ですか〜〜。自分は人の血液型は気にしませんが一応覚えておきます!!(何で!?笑)少なくてもブログでクレヨンさんとこうして交流させて頂いてる限りではクレヨンさんは二重人格とは全く感じませんけどね。ってことで血液型だけで人間の性格は決まらないと言う結論ってことで。(笑)

自分もこの本を読んだら正しい言葉の使い方が分かって面白かったです。この本のいいことろは堅苦しい感じで説明されてないので気軽に読めて楽しいしそれでいて勉強にもなるところがいいです。

自分の個人的な意見ですが通訳とかの仕事をするなら話は別ですが日本人はグローバルとかカッコイイ言葉を使って無理に英語とかを覚えるよりもきちんとした日本語を話せる方が数倍カッコイイと思います。日本人ならとりあえずは自分の国の言葉である日本語をきちんと学ぶことの方が重要な気がします。
Posted by レイ at 2007-11-14 10:25:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック