2007-11-18

ライヴDVDの感想〜〜

さて、昨日は休みだったこともあってまた中島 美嘉さんの今年のライヴツアーファイナルの様子を収録したMIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOYを見たので(ちなみに倉木 麻衣ちゃんのライヴDVDも見た。目以前も書いたようにその感想を書きたいと思います。

追記で書くので見たくない人や長いので時間がない人などは続きを読むをクリックせずにこのままスルーして下さい。






まずはオープニング。美嘉さんの今年のライヴツアーはA MIRACLE FOR YOUと言うバラードから始まりますがその曲の途中で映画のエンドロールみたいにバンドメンバーやコーラス、ダンサーやバレリーナなどの名前が映し出されます。多分ですが最初から透明のスクリーンがあってそこに映しだしてるのではないかと思います。それで暗くなった時などに密かに透明のスクリーンを撤収してるんだと思われます。ちなみにこの企画を出したのは美嘉さん本人らしい。ぴかぴか(新しい)これだけに限らず今回のライヴツアーの舞台装置のほとんどに美嘉さんの意見が取り入れられてるとのこと。

STARS〜WILL〜愛してるのメドレー。
これもすべてバラード系の曲のメドレーですが以前も書いたように曲が変わる度にステージ上での立ち位置を変えるんですがそこに移動する前に胸に手を当てて観客に向かってお辞儀をする美嘉さんがカワイイ。揺れるハート

MY SUGAR CAT
ココからはバラードじゃなくアップテンポの曲です。以前も書きましたこの曲を歌いながら観客に向かって笑顔で手を振る美嘉さんがカワイイ。揺れるハート

ALL HANDS TOGETHER
会場の皆と笑顔でハンドクラップ(=手拍子のことをこう言うらしい。)をする美嘉さんが楽しそう。実際にすごく楽しかったとのこと。美嘉さんが楽しめたならファンとしても嬉しいです。わーい(嬉しい顔)

DANCE WITH THE DEVIL
BLACK & BLUE
2曲まとめて感想を書きますが決して手抜きではありません。(爆)ちなみにこの2曲はメドレーでもないですよ。1曲ずつ感想を書いてるとすごい長い記事になりそうなのであせあせ(飛び散る汗)ココはまとめての感想です。この2曲も本当に盛り上がりました。でも敢えて言えばDVDだと観客席がそんなに映ってないので盛り上がりが分かりにくいですけど実際は非常に盛り上がってました。グッド(上向き矢印)

CRY NO MORE
ココからは再びバラード系の曲に入ります。素直な感想としては美嘉さんって声量もあるからバラード系の曲は特にすごいと思う。聴いてると引き込まれる感じがする。ひらめき

I LOVE YOU
尾崎 豊さんのカバー曲です。元々自分は尾崎 豊さんのファンだったこともあるので尾崎 豊さんの名曲であるI LOVE YOUを自分が好きなアーティストである美嘉さんが歌ってることに感動したし素直に嬉しい。わーい(嬉しい顔)

素顔のままで
汚れた花
2つともバラード系の曲ですがやっぱり美嘉さんのバラードはいい。分かりやすく言うと心にダイレクトに響く感じ。(分かりやすくないかexclamation&question笑)以前も書きました汚れた花の時にはDVDならではのCGが使われてます。会場ではあのような演出はなかったはず。どんなCGかと言うとバブル(泡)みたいな感じのCGです。

MC
「今年のライヴツアーはこのファイナルで45公演目になるけどそんなにやったとは思えないくらい楽しくて早かった。」みたいな感じのことを美嘉さんが話す。後は観客から「カワイイ〜〜。」みたいなことを言われて「知ってる。」って笑いながら答えを返すのがカワイイ〜〜。揺れるハート

ちなみに美嘉友さんの情報によるとこのツアーが始まった頃は観客から「カワイイ〜〜。」って言われた時には恥ずかしがってたらしいのでこうした冗談みたいな返事が返せるようになったのも45公演やって来たのでMCにも慣れたこともあるかも。

桜色舞うころ
ひとり
この2曲はアコースティックバージョン。自分は美嘉さんの曲ってすべて好きなのですがその中でもこの2曲は特に好きな曲なので両方をアコースティックバージョンで歌ってくれたことに感謝。すごい声量だと思うし本当に聴いてても感動〜〜。

桜色舞うころにも会場にはなかったDVDならではの演出の1つとしてCGが使われてます。どんなCGかと言うと桜が降って来るCGです。

GLAMOROUS SKY〜一色のメドレー。
ココから再びアップテンポの曲になる。この2曲はメドレー扱いになってるんですが自分はメドレー扱いになってることは知りませんでした。でも両方ともほとんどフルで歌ってくれてるのでメドレーとは気が付かなかったのかも。映画NANANANA2の主題歌にもなってるので知ってる人も多く盛り上がってるのがDVDで見てもよく分かる。ひらめき

美嘉さんの今回のライヴツアーにはギターが土屋 公平さんと田中 義人さんの2人がいてGLAMOROUS SKYでは土屋 公平さんのギターソロ、一色では田中 義人さんのギターソロがあります。前も書いたけど田中 義人さんの投げキスがありますがその後に美嘉さんが笑ってるのがカワイイ〜〜。揺れるハート

ただ美嘉さんは自分でも「比較的アップテンポの曲は苦手な曲が多い。」と発言してるし、このメドレーの前が美嘉さんが得意のバラードでしかもアコースティックだったのでそれが完璧だったこともありこのGLAMOROUS SKY〜一色のメドレーは多少苦手な印象を受けた。会場では気が付かなかったですがよくDVDで見てみると若干ですが途中で音を外してる気がする。

Rocking Horse
美嘉さんの振り付けが可愛すぎる。るんるんこの曲の時だけバレーリーナが鼓笛隊になって出て来るのも面白い演出だと思う。手(チョキ)

ONE SURVIVE
前も書きましたがこの曲の途中で美嘉さん自らがバンドメンバーやコーラス、ダンサーやバレリーナの紹介をして最後に「そしてヴォーカル〜〜。」と言った後に観客席に向かってマイクを向けるのでそれに対して観客が「中島 美嘉〜〜。」って答えます。これが最高。グッド(上向き矢印)観客が「中島 美嘉〜〜。」と叫ぶタイミングが多少バラバラですが(笑)観客はリハーサルはやってないのでしょうがないでしょう。

見えない星
FIND THE WAY
雪の華
再びバラードに〜〜。自分はアップテンポの曲の後のバラードがすごく好きです。動から静になる感じが堪らない。でも個人的にはその逆もすごく好きです。美嘉さんはバラード系の曲が得意なのですごくいい。会場ではこの間に泣いてる女性ファンがいたくらい美嘉さんのバラードがいかに人の心に響くかが分かる。DVDでは雪の華の時にCGで雪が降って来ますが会場ではあのような演出はなかったはず。個人的には幻想的で非常に好き。牡羊座

アンコール後に衣装チェンジして美嘉さんが登場〜〜。ツアーTシャツをリメイクしたTシャツにピンクのミニスカートと言うシンプルな衣装。一言で言って細っexclamation×21番美嘉さんの細さが分かる衣装です。この前も書きましたがさすが体重39sexclamation×2こんなに細いのに(まぁ、実際には細さは関係ないと思います。)すごい声を出して歌うのが美嘉さんの魅力の1つ。ぴかぴか(新しい)

JOY
この曲を歌ってる時の美嘉さんがまたカワイイ〜〜。前も書きましたこの曲の時の「Thank you〜〜」の歌詞の部分に合わせて会場に向かってお辞儀をする美嘉さんもカワイイ〜〜。揺れるハート

どうでもいいことですがこの曲の時に美嘉さんは手にツアータオルを持って歌ってますがこの服装にタオルを持ってるのってお風呂上りって感じがしてますますカワイイ気がするのは自分だけでしょうかexclamation&question(笑)まぁ、実際問題としてはお風呂上りにミニスカートを穿いてる女性はあんまりいないと思いますが自分にはそう思えてすごくカワイイ〜〜。

MC
45公演言い続けて来たエコの話が中心のMC。前も書いたファンから美嘉さんに対するサプライズ企画も収録されてて好き〜〜。美嘉さんも喜んでくれたし。手(チョキ)

LIFE
IT'S TOO LATE
今年のライヴツアーの後半のみに歌った曲。この時点ではまだ発売されてなかった新曲とそのカップリング曲です。DVDでも盛り上げって感じがあるけど会場ではもっと盛り上がった。どんっ(衝撃)

WHAT A WONDERFUL WORLD
この曲もいいね。ぴかぴか(新しい)何か温かい気持ちになれます。美嘉さんの歌声がそうさせるのかも。

・ファイナル限定のFull Of Harmony(フル・オブ・ハーモニー)のカバー曲I Believe
いい曲だ。前も書いたけど自分は元々このFull Of Harmonyと言うアーティストが好きなのでこの曲をカバーしてくれた美嘉さんには感謝ですが号泣しながら歌う美嘉さんに見てるこっちも感動です。もうやだ〜(悲しい顔)ただ美嘉さんは号泣してることもあり途中で声になってない部分もあるし若干音を外してる気がしますがそんなのは少なくても自分には関係ない。

その後バンドメンバーやコーラス、ダンサーやバレリーナと手を繋いでマイクを通さずに「ありがとうございました。」と観客に頭を下げて終わりですが美嘉さんだけ残って美嘉さんの今年のライヴでは恒例だったさっきまで美嘉さん本人が持ってたタオルを観客席に投げます。しかもよく見ると投げる前に美嘉さんは流してた涙をこのタオルで拭いてから会場に投げてます〜〜。このタオルが欲しい。(笑)

このDVDのエンドロールでは美嘉さんのLAST WALTZって曲と共に色々な美嘉さんのちょっとした素顔が見れます。目

このDVDには他にもオマケとしてドキュメントと(10分程度。)前も書いたけど美嘉さんの今年のライヴツアーでは主に美嘉さんの衣装チェンジのタイミングでスクリーンみたいなものに映像を映して映画っぽい感じで映像を流してましたけどその映像が見れます。(全部で3分くらいかなぁ〜〜。)

個人的には決して買って損はないライヴDVDになってると思います。

最後に自分のこのライヴDVDを見た感想を長々と書きましたが最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by レイ at 05:30:33 | Comment(12) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
こんにちは〜☆

おぉ〜これは素晴らしい曲の数々で
さぞかし感動されたと言う想像に難くないです^^

と言うかDVDプレイヤーが壊れちゃっているし
見られなくて困っていて新しいのに変えようかと思ってます・・ウチは(汗)

あっ、ブログリニューアルしたんですね〜お疲れ様です〜
これで冬支度は万全と言った所でしょうか〜☆
Posted by 英ちゃん at 2007-11-18 10:19:04
LIVEDVDっていいですよねぴかぴか(新しい)
Posted by りえ at 2007-11-18 11:26:45
ライブDVDて普通のCDとかよりも歌がライブバージョンになってたりしていいですよね〜
やっぱり美嘉さんはバラードの方がいいなと自分も思います
Posted by いっせー at 2007-11-18 12:33:55
いやぁ〜、、、爽やかな秋空にリニュですね。
今日の天気と同じ、気持ちいいぃ〜〜〜!
左上のGIFアニメのマウス君、 びぃ ブログへ遊びに来てください。 ( 笑 )
Posted by byi131 at 2007-11-18 13:04:27
自分も今日は休みだったのでDVD全部観ました。
やっぱり良いですね♪これ観たらまたライブに行きたくなりました。

最後のI Believeの時、観ている自分ももらい泣きしそうでした。Full Of Harmonyの曲良いですよね!このDVDで知ることができたので美嘉さんに感謝です!
Posted by Kazuken at 2007-11-18 21:58:14
『英ちゃんさんへ』

中島 美嘉さんのライヴは感動しますし楽しいですね♪絶対にまた行きたいライヴです!!

自分は今はDVDを見る時はPS2を使ってます。ただDVDを見るだけならPS2にするのも1つの手ですよ。今は価格も下がってお買い得な感じですし。

寒くなって来たのでもう秋の雰囲気ではおかしい気もしたのでブログを冬っぽくリニューアルしました!!
Posted by レイ at 2007-11-19 05:31:02
『りえさんへ』

りえさんが言うようにライヴDVDはいいですね♪自分は今は中島 美嘉さんと倉木 麻衣ちゃんのライヴDVDしか持ってないのでもっと他のアーティストのライヴDVDも見たい最近です。
Posted by レイ at 2007-11-19 05:33:00
『いっせーさんへ』

いっせーさんもおっしゃるようにライヴDVDっていいですね♪本物のライヴ会場でのライヴにはもちろん適いませんが雰囲気とかはライヴDVDを見るとある程度はつかめますからね。それにDVDならいつでも見れると言う利点もあります♪

自分は中島 美嘉さんのバラードもアップテンポの曲も好きですが特にバラードを歌ってる時の美嘉さんの歌声は本当に素晴らしいと思います♪
Posted by レイ at 2007-11-19 05:37:18
『byi131さんへ』

寒くなって来たのでブログをリニュアルしましたよ!!何かちょっといじるだけでもブログの雰囲気って変わりますよね。

ちなみにbyi131さんが言ってるマウスは(自分もよく分かりませんが正式にはハムスターかも。)そのうちにbyi131さんのブログにも行くかも知れませんよ〜〜。(謎)
Posted by レイ at 2007-11-19 05:41:36
『Kazukenさんへ』

Kazukenさんも色々とお疲れ様でした!!やっとユックリと中島 美嘉さんのライヴDVDを全部見れたようですね♪KazukenさんがおっしゃるようにこのライヴDVDを見てるとまた美嘉さんのライヴに行きたくなりますね♪

「I Believe」は美嘉さんが感謝の気持ちを込めて号泣して歌ってるのを見ると自分も毎回目頭が熱くなりますよ。Full Of Harmonyの曲はこの他にもいい曲が多いのでぜひともアルバムをレンタルするか購入して聴いてみることをオススメします♪

個人的にはFull Of Harmonyはもっと売れてもいいアーティストだと思ってますので美嘉さんの影響でFull Of Harmonyってアーティストを知った人も結構いるので自分としては嬉しいですね♪
Posted by レイ at 2007-11-19 05:49:48
ライブDVDはいいですよね〜。最近は妹が嵐のDVD購入して、私もちらっと見たのですが、、、あれはすごかったです。空中で歌ったり、、、。でも言っちゃ悪いけど、歌が下手、、、^^;
でもジャニーズのライブって楽しそうですよね。SMAPなら行きたいです。

中島さん、本当に細いですね。体重聞いてさらにびっくりです、、、。私と同じくらいの身長なのに^^;
中島さんのバラードはいいですよね。バラード好きにはたまりません。笑
Posted by クレヨン at 2007-11-19 21:46:56
『クレヨンさんへ』

クレヨンさんもおっしゃるようにライヴDVDはいいですよね〜〜♪自分ももっと色々なアーティストのライヴDVDを見たいですね。

自分は残念ながらそんなにジャニーズには興味はないので詳しくないですがダンスパフォーマンスなどは素晴らしいのかも知れませんがジャニーズって失礼ながら歌自体はそんなにうまい人ってあんまりいないですよね!?

でも個人的にはTOKIOは結構いいと思いますのでジャニーズのライヴに行くなら自分はTOKIOですね♪自分は後はあんまり興味がないのが現状です。(汗)

中島 美嘉さんの細さはどの女性アーティストよりもダントツに細いですがある意味で異常なので真似しない方がいいですよ。もしも普通の人????が真似したら体を壊す方が先だと思われます。(笑)

美嘉さんはどちらかと言えばバラードに定評がありますからね♪自分も生で聴いたら歌声に本当に引き込まれました。クレヨンさんがバラード好きなら機会があったらそのうちに美嘉さんのライヴに行ってみることをぜひオススメします♪
Posted by レイ at 2007-11-20 04:38:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック