2007-11-20

挨拶っていいね

今日は中島 美嘉さんや倉木 麻衣ちゃんの話題ではありません。音楽系の話題でもありません。今日の話題はブログタイトルの通りに挨拶。

自分は性格的に人見知りしないので比較的色々な人に話し掛けることは以前も書いた通りですが実は自分の母親に言わせると子供の頃は人見知りが激しかったとのこと。どんっ(衝撃)

自分の母親が言うには子供の頃はあんなにも人見知りだったのに大人になったら何でこんなにも人見知りをしなくなったのかが分からないとのこと。

自分は総合格闘技とかボクシングなどをプロでやってたから頭を殴られて記憶がとんでるかも知れないが(笑)子供の頃の記憶がそんなにないのでそんなことを自分に聞かれても自分でもそれは分からない。(笑)

でもきっと社会に出て働いたりボクシングをやったりしているうちに精神的にも色々と変わったのだと思う。社会に出ると仕事にもよりますがなかなか人見知りでは色々と困ることもあるし。

正式にはまだ社会に出てない学生などでも友達をつくったりする上でのコミュニケーションなどは人見知りでは困ることもあると思う。そう言った人と人との付き合いによって自分の人見知りが180度爆発的に改善されたのだと自分は思っている。(笑)

それで自分は日課のロードワーク(カッコ良く言ってみましたが要するにジョギングです。)を外でやる時は全く知らない人でも(もちろん知ってる人も。)犬の散歩をしてる人やすれ違った人にも何かしらの挨拶をしてますが(「おはようございます。」とか「こんにちは。」とかその程度のことですけど。)それに対して大体の人が気分良く返事を返してくれるのが嬉しい。わーい(嬉しい顔)(まぁ、自分が住んでる地域は東京などに比べると完全に田舎ってこともあるかも知れないけど。)

後は昨日のことですが改めて「挨拶って気持ちがいいなぁ〜〜。」って思ったことがあります。近所の人でおばさんなんですがいつも自分が挨拶をしてるのに全く何の反応もない人がいて自分も人間なので「近所に住んでるけどこう言う人には今度から自分も挨拶をしないにしよう。」って思って最近は自分も挨拶をしなかったんですが、昨日仕事に行く時に偶然にその人に会った時に向こうから「行ってらっしゃい。」って言ってくれた。何となく嬉しかったなぁ〜〜。ちょっと感動したし「挨拶っていいなぁ〜〜。」って素直に思った。グッド(上向き矢印)

そこで何気に思ったことが「挨拶をされて嫌な気分になる人はいないのかも。」って思った。正式に言えばこの世の中には色々な人がいるので中には挨拶をされると嫌な気分になる人もいると思いますが大体の人が少なくても悪い気はしないような気がする。ひらめき

これからは相手から反応が返って来るとか関係なく挨拶をしようっと。要するに相手に何かを求めるんじゃなくそんな見返りは期待せずに挨拶をしていきたい。ぴかぴか(新しい)ある意味で見返りは期待しないと言うのはすべてにおいて本質的なものなのかも知れない。と言っても「じゃあ、ボクシングジムで働いた給料はなしでいいね。」って言うわけじゃありません〜〜。あせあせ(飛び散る汗)それは働いた見返りとして欲しい。(笑)

ちなみに自分がボクシングトレーナーやダイエットコーチとして働かせて頂いてるボクシングジムの会長のモットーは挨拶が出来ない人は仕事も出来ないです。実際には挨拶が出来ない人でも仕事は出来る人はいると思いますが自分もそう思います。挨拶からすべてが始まるような気がします。

まぁ、会長も元プロボクサーなので自分と同じで比較的体育会系なのでこう言うモットーになるのだと思います。(笑)それで自分もどちらかと言うと体育会系なのでこのモットーが理解出来るのかも。(謎)俗に言う類は友を呼ぶってやつですね。(笑)

だからかも知れないけど自分は比較的会長の考えなどは共感出来る部分が多いし尊敬もしてる。もちろん人間として生きてるからには会長の考え方の全部が賛成と言うわけではないけど共感出来る部分が圧倒的に多いので仕事も楽しいし職場には恵まれてると思ってる。でも贅沢を言えばもっと休みをくれ〜〜。(笑)もしくは今は忙しいからしょうがないけど出来れば残業はなしがいいなぁ〜〜。(爆)

まぁ、もちろん残業手当は貰えるから倉木 麻衣ちゃんのライヴを来月に控えてる身としては考えようによってはありがたいとも言える。ひらめき明日も頑張ろうっと。パンチ
posted by レイ at 20:41:33 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは〜☆

挨拶って大切ですよね〜
それがブログであっても掲示板であってもね^^
だからウチは朝なら「おはようございます」
昼なら「こんにちは」、夜なら「こんばんは」と必ず入れております。

実生活なら尚更大切で武道精神じゃないけど「礼から始まり礼で終わる」
これを最近の人は忘れているんじゃないかなと思います。

最近「いじめ」と言うのが流行っていますが
やはりられる側もこう言う挨拶と言うのが出来ていないのでしょう〜
だから無視されたりからかわれたりするのは当たり前で〜推測ですが。

最後になりますが結論、挨拶されて悪い気する人は誰もいませんになりました。
Posted by 英ちゃん at 2007-11-20 21:27:32
やっぱり社会に出るとそういう性格的なものも結構変わってくるもんなんですね〜
Posted by いっせー at 2007-11-20 22:38:52
どうも、こんばんは♪

“挨拶”というのは僕たちの生活の中で欠かす事のできない大切なものですよね♪

僕自身、人見知りな性格なこともあってか、ついつい挨拶をすることを疎かにしてしまいがちなのですが、レイさんのブログを読んで今一度、その態度を改めなくてはいけないなと思いました!挨拶をされて嫌な人はいないと思いますしね♪
Posted by かにかに at 2007-11-21 00:48:22
どもです
挨拶ですか〜
自分は後輩から挨拶をされてますね丸秘
でも無視するの多い…
まぁ言われてイヤって言う人いないですよね
Posted by 陽@携帯 at 2007-11-21 06:56:50
ええええ!?レイくんって

プロぉおおおお!?

Posted by at 2007-11-21 12:13:52
僕も「挨拶をされて嫌な気分になる人はほとんどいない」と思います。
僕の知っている体育系の人は皆さん、ちゃんと挨拶が出来る人ですね。
Posted by ジム at 2007-11-21 19:39:19
レイさんのおっしゃるとおり、挨拶って大切で、良いですよね!挨拶しても返事が帰ってこないでレイさんのように思ったこと自分もありますよ。

ブログを通じてのみ交流ですが、レイさんが昔、人見知りだったとは思いませんでした。
Posted by Kazuken at 2007-11-21 20:50:16
『英ちゃんさんへ』

英ちゃんさんがおっしゃるように挨拶は大事だと思いますね。人間と人間の関わりならなおさら大事だと思います。でも自分はブログや掲示板では挨拶は初対面の時に「初めまして。」と書くくらいでそれ以外はあんまりしてないですね。(汗)いつも忘れます。(爆)

自分も英ちゃんさんがおっしゃる「礼から始まり礼で終わる。」の武道精神はとても大切だと思ってます♪

いじめは色々とあるので難しいので自分のような単細胞生物には語ることは難しいのですが(笑)確かに英ちゃんさんがおっしゃるように挨拶も根本的な原因の1つになるかも知れないですね。

自分も基本的には挨拶されて悪い気になる人はそんなにいないと思います〜〜♪
Posted by レイ at 2007-11-23 02:49:53
『いっせーさんへ』

自分のように極端に性格が変わるかどうかは分かりませんが(笑)社会に出ると良い意味でも悪い意味でも色々な意味で人間は変わると思います。

自分が以前読んだある本に「人生は社会に出てからが本当のスタート。」みたいなことが書いてあった本があるんですが社会に出ると色々な意味で学ぶことは多々あります。

と言っても学生時代も大事な時期なのは言うまでもないことですのでいっせーさんは今の学生の状況を大切にして下さい〜〜♪
Posted by レイ at 2007-11-23 02:56:11
『かにかにさんへ』

かにかにさんもおっしゃるように挨拶って生活の中で欠かす事の出来ない大切なものだと思います♪

でも基本的に普通は人間は生まれ持った性格はなかなか変わらないので人見知りな性格の人がいきなり積極的に挨拶を始めなくてもいいと思いますよ♪エコもダイエットもそして挨拶もいきなりではなく徐々にが基本だと思いますので。

自分もかにかにさんもおっしゃるように挨拶をされて嫌な人は基本的にはいないと思います♪
Posted by レイ at 2007-11-23 03:02:02
『陽@携帯さんへ』

陽さんって後輩がいるんですね。バ〜〜ンって感じですか〜〜。(謎)

でも挨拶をされて嫌な気分になる人はそんなにいないと思います〜〜♪まぁ、何事もいきなりではなく徐々にが基本ですよ。
Posted by レイ at 2007-11-23 03:05:28
『Mさんへ』

自分は元プロボクサーでした。(総合格闘技もプロでやってた。)元なので今は引退したので普通の????生活をしてる。(笑)
Posted by レイ at 2007-11-23 03:08:36
『ジムさんへ』

ジムさんもおっしゃるように挨拶をされて嫌な気分になる人はそんなにいないでしょうね。きっと!!自分もそう思います〜〜。

今までの経験上は自分も体育系の人は挨拶に関しては出来る人が多いように思います♪
Posted by レイ at 2007-11-23 03:12:01
『Kazukenさんへ』

Kazukenさんもおっしゃるとおり挨拶って大切だと思いますね。何かうまく言えませんが気分がいいです!!人間には色々な人がいるししょうがないですけど挨拶しても返事が帰って来ないとちょっと残念ですよね。

自分の母親が言うには特に子供の頃は人見知りが激しかったらしいです。自分の記憶上では中学生くらいまでは確かに人見知りだった気がします。

でも高校生くらいから少しずつそれが変わって来て社会人になったら性格が一気に変わって今に至るみたいな感じが自分ではしてます。(笑)
Posted by レイ at 2007-11-23 03:17:46
私も毎朝、学校の警備員の方に挨拶しています!
なんかすがすがしいというか、気持ちいいですよね。
塾でも挨拶するようにしています。笑顔で^^
Posted by クレヨン at 2007-11-23 19:19:18
『クレヨンさんへ』

クレヨンさんは毎朝学校の警備員に挨拶してるなんて偉いと思います。クレヨンさんもおっしゃるように挨拶って気分がいいですよね♪

挨拶はカッコ悪いって思ってる人もいるようですが個人的にはむしろ挨拶が出来ない方がカッコ悪いと思うのでクレヨンさんのように塾でも挨拶するようしてるのもいいことだと思います。挨拶の時は意外にも笑顔も重要ですよね♪
Posted by レイ at 2007-11-24 10:01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック