2008-02-03

LOVE PiECE Tour 2008ライヴレポ(未完成版)

昨日は大塚 愛さんの今年のライヴツアーであるLOVE PiECE Tour 2008 〜メガネかけなきゃユメがネェ!〜行って来ました〜〜。そのライヴレポを書こうと思います。

しかしexclamation×2今日は未完成版です。何故かと言うと自分はどのアーティストのライヴでもセットリストとかはメモするんじゃなくいつも自分の頭で記憶してるですが(基本的に自分は頭が良くないですが記憶力は結構良いのです。手(チョキ)昨日の大塚 愛さんのライヴに関してはさっきから思い出そうとしてもどうしても忘れて思い出せない部分があります。

ライヴが終わった直後ならほぼ完全に覚えてたのでこんなことならライヴが終わった直後にメモでもしておくべきだった〜〜。中島 美嘉さんや倉木 麻衣ちゃんと違って大塚 愛さんの曲は知らない曲もあったのが結果的にこうなったのかもexclamation&question

ってことで今日は未完成版のライヴレポを書きます。今夜のライヴでは覚えて来てライヴの終了後には今度こそ完全なセットリストを書きたいですね。リベンジだ〜〜。パンチ

今夜のライヴ終了後に細かいことは書くとして(昨日貰ったメガネの使い道とか。)この記事ではライヴレポ(未完成版)スタート〜〜。ダッシュ(走り出すさま)追記で書くので見たくない人は続きを読むをクリックしないで下さい〜〜。ちなみに携帯からこのブログを見てる方は続きを読むが表示されないのでスペースを多めに空けておきますので見たくない方はスペースより下は見ないで下さい。

後はこの記事は非常に長くなりそうなので時間がない人は後で読むとかした方が良いと思います。







ほぼ定時の時間(19時)に開演。

大塚 愛さんが赤っぽいワンピースに何かを羽織った感じの衣装で登場〜〜。(文章では分かりにくいと思いますが自分のキャパシティーの低さもあってこんな表現しか出来ません。汗)

1・未来タクシー
2・ハニカミジェーン
自分が知ってる曲が2曲続いたexclamation×2どっちも自分は生で聴くのは初めての曲ですが曲に感動と言うよりも大塚 愛さんが生で歌ってくれてることに感動した。

3・????
ココがどうしても思い出せません。ライヴの終了後は覚えてたのに〜〜。

4・ユメクイ
生で聴くとこの曲はさらに良い曲だねexclamation×2リズムにも乗りやすいし良かった〜〜。

5・HEARTだった気がする。
6・星のタンゴ
ココからしばらく少し落ち着いた曲(=バラード系)になります。自分はこの2曲が元々好きなので聴けて嬉しかった。大塚 愛さんって生で聴くと本当によく分かるけど自分が思ってたよりも声量があるしそれも相まってバラードが自分の心に響きました。

衣装チェンジ。さっきよりも長い感じのドレス姿で大塚 愛さんが現れる。色は赤系だった記憶があるけど自分の記憶なので間違ってる可能性も否定は出来ない。(笑)この衣装チェンジの前に最初に着てた衣装の時に羽織ってたものを脱いだけどその脱いだタイミングは忘れた。(汗)

7・桃ノ花ビラ
この曲はピアノの弾き語り大塚 愛さんは毎回ライヴツアーごとに違う曲の弾き語りを披露してくれてるようですが今回は意外にも桃ノ花ビラを引き語りしてくれました。この曲は通常のバージョンも好きだけど引き語りも凄く良かった。

ただ途中でこの曲の本来の歌詞じゃなかった。最後は本来の歌詞に戻ってこの曲は終了したけど大塚 愛さんが間違ったわけではなさそうなのでわざとそう言う歌詞にしたのか自分は大塚 愛さんの曲は知らない曲があるのでそう言う曲にメドレーっぽく変更したのかは現時点では不明。

MC
よく覚えてないんだけど大塚 愛さんがハワイ????に行ってたらしくて「そこで見た星がキレイだった。」と言う話から「東京にも星があるんだよね。」みたいな話になってエコの話になった。エコは色々と難しい問題だけど自分もますます「やれることからエコをしよう。」って気分になった。

ってことで星繋がりで(笑)
8・プラネタリウム
9・クムリウタ
この2曲はアコースティックで歌ってくれた。大塚 愛さんって自分が働いてるボクシングジムでもイメージ的にはコミカルな曲を歌ってるイメージが強い人もいるんだけどアコースティックでこの曲を聴くとそれだけのアーティストじゃないことがハッキリと分かる。そう思ってる人はこの曲を聴くと(出来れば生で。)絶対に大塚 愛さんに対するイメージが変わると思う。

この2曲をアコースティックで聴けただけでも自分は十分に満足。大塚 愛さんのライヴに来た甲斐があった。泣いてないけど泣きそうになった。もうやだ〜(悲しい顔)自分の心にジーンと来た。

後はプラネタリウムの時の星の演出が凄くキレイだった。夜プラネタリウムって良い曲だなぁ〜〜。」って改めて思った。ひらめき

10・多分キミにカエル(何故多分なのかと言うと自分はキミにカエルと言う曲があることは知ってるけど聴いたことがない。それなのに何故この曲がキミにカエルだと思ったかと言うと歌詞の中にキミにカエルと言う言葉が出て来たから。)

キミにカエルって曲名だけ見ると大塚 愛さん独特????のコミカル系の曲だと思ったけどバラードで凄く良い曲だった。ひらめきさっき調べたらCHU-LIPのカップリングらしいので後でCHU-LIPのシングルを買おうっと。

11・恋愛写真
この曲の時にバイオリン奏者がたくさん出て来たけどこの曲にはバイオリンが合うね。大塚 愛さんの声がまた良い。自分の前がカップルだったんだけど2人で寄り添ってこの曲を聴いてたけどそう言う気持ちになる曲だと思う。

この曲で比較的長かったバラード系のセッションが終わるけど大塚 愛さんって本当に素晴らしいアーティストだと自分は完全に認識した。大塚 愛さんもバラードは本当に素晴らしいぞ。このままずっと大塚 愛さんのバラードを聴いていたいような心地良さに包まれました。るんるん「ありがとうexclamation×2大塚 愛さん。」って素直に言いたくなった。

衣装チェンジ。ココでBABASHIのテーマが流れてた。(笑)その後に大塚 愛さんがシルバーに光ってる感じのワンピースみたいな衣装で登場〜〜。パンツスタイルとかのアクティブ系の衣装だと勝手に思ってたから予想がハズレたけどカワイイから何でも良い。(笑)

12・PEACH
さっきまでバラードでしたが一気に盛り上がります。グッド(上向き矢印)独特????の手拍子が好きです。

13・ポンポン
14・香取線香
この2曲は順番が逆だった可能性もあるしそもそもポンポンがセットリスト的にココだったのかもちょっと曖昧。たらーっ(汗)

ポンポンって曲の時に盛り上がったこともあって前列の方の観客(1〜2列目。)と大塚 愛さんが軽く握手(ハイタッチ????)してた。前列の方の人は大塚 愛さんの手を触った人もいると言うことになるね。手が触れるほどステージと観客の間って狭かったっけexclamation&question(謎)

香取線香って曲の時に大塚 愛さんがでかいハリセンを持って歌ってた。(笑)MC中に笑いが起こるのは別に珍しくないけど曲の最中に笑いが起きるアーティストは大塚 愛さんくらいしかいない気がする。でもこんなコミカルなことが自由に出来るのもある意味で大塚 愛さんの長所だと自分は思う。

15・フレンジャー
16・CHU-LIP
CHU-LIPは独特の振り付けを自分が以前見たライヴDVDのように観客に教えた後に言葉では分かりにくいと思いますが大塚 愛さんが「もう1つ振り付けを覚えて欲しい。」みたいなことを言って観客を2つに分けて「対戦しよう。」とか訳の分からんことを言った後に(笑)「子作り、子作り、挑発、挑発、神頼み。」って変な振り付けを観客に覚えさせる。

この振り付けはCHU-LIPの最後の方になぞ 遺伝子るんるんって繰り返す歌詞のところでやります。(笑)これから大塚 愛さんのライヴに行く方はライヴ会場で教えてくれると思うのでやってみて下さい〜〜。今年の大塚 愛さんのライヴ会場に行かない方はライヴDVDで見て下さい。

自分は良い意味で大塚 愛さんって凄いと思うんですが普通に考えればこんな変な振り付けを観客と一緒にやるアーティストは日本だけじゃなく世界中を探してもそうはいないと思う。大塚 愛さんってきっと自由な発想の人なんだろうね。人間は考え方が様々なのでこれを「ふざけてる。」って思う人もいるとは思いますが会場中でやると結構楽しいぞ。皆でやるから会場中が一体になってるし自分が見た限りではやってる人も楽しそうだしこうした試みも良いと思います。手(チョキ)

アンコール
自分が見たライヴDVDでもそうでしたがアンコールのコールはもちろん「もう1回」です。

大塚 愛さんがツアーTシャツとジーンズと言うシンプルな衣装で登場〜〜。シンプルな衣装もカワイイ〜〜。揺れるハート

17・さくらんぼ
この曲は途中から観客と一緒に歌いますが盛り上がるね。グッド(上向き矢印)PEACHからこの曲まで基本的にはノンストップで盛り上がってたような気がするけど前も書いたけど大塚 愛さんのライヴって後半の盛り上がりは本当に凄いぞ。

少なくても自分が今まで行ったことのあるアーティストでココまで盛り上がるのは大塚 愛さんくらいしかいないように思う。敢えて言えば自分は昔X-JAPANのライヴも行ったことがあって盛り上がった記憶があるけどそれ以上に盛り上がってる。

ただそれだけに運動量が半端じゃない。暑くてしょうがない。1回の運動量で言ったらビリーズブートキャンプよりも大塚 愛さんのライヴの方が運動量は多いと思うよ。痩せたい人は大塚 愛さんのライヴに行きましょう。(笑)

MC
良い意味での重大発表ですがまだ大塚 愛さんの公式サイトで発表になってないようなので内容は書きません。(大塚 愛さんの携帯ファンクラブ????であるLOVE 9 CUBE会員なら分かるので書いても問題ないと思うけど一応。)それに関係するMCが非常に笑えた。大塚 愛さんはMCにも笑いがいっぱいです。(笑)

18・チケット
この曲も自分は知りませんでしたがアップテンポな曲で盛り上がった〜〜。

19・ポケット
最後は現時点で大塚 愛さんのシングルCDでは1番新しい曲です。ちなみにこの曲も自分は大好きなです。(ちなみにバラード。)

この他にも何かを歌ってくれた気がしますが忘れました。

大塚 愛さんのライヴは一言で言って聴かせてくれるべき曲ではシッカリと聴かせてくれて盛り上がる曲は本当に盛り上がります。グッド(上向き矢印)

この自分のヘッポコレポを読んでくれて大塚 愛さんのライヴに興味が出た方や昨日も書いたように行くかどうかを迷ってる人はライヴ日程の関係やチケットの入手とかにも左右されますが興味があって行けるなら絶対に行った方が良いと思います。実際にライヴに行ってどう感じるかは人にもよるのは言うまでもないことですが個人的には大塚 愛さんのライヴは本当にオススメです。

自分は昨日初めて大塚 愛さんのライヴに行ったわけですが思ったことは大塚 愛さんはライヴでこそ輝きを増すライヴアーティストだと思いました。
posted by レイ at 04:35:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | レポ
この記事へのコメント
こんにちは〜☆

愛にゃんのライブ参加ご苦労様でした。

セットリストを書いている人(一番最初にだよ)を見ますが
良くあそこまで記憶力があるなと感心してしまいます。

で、「メガネかけなきゃユメがネェ!」と言うサブタイトル面白いですね〜
流石浪速ッ子の愛にゃんらしい題目〜これって自分で考えたんだよね?

「ポンポン」を歌ったんですね〜
確か2ndアルバムで収録されていた曲じゃなかったかなと記憶しています。
かなり「ポン」の回数を言うんでしょ?何回だったか忘れましたが(汗)

昨日の続きですが確かに議論だけの掲示板はつまらないと言うのありますよね・・。
Posted by 小倉優子 B型 at 2008-02-03 08:21:34
ライブお疲れ様です&楽しんできましたか!?(笑)

小倉優子 B型 さんと同じくよくそこまで記憶量が(ry メモ帳にでも書いてますか!?(謎

自分的に恋愛写真が聞きたいですよっ!
恋愛写真好きですから(笑

あっそういえば。。。
3台っておかしいですよね〜。
1台はBUMPしか入ってなくて、Ipodはアニソンばっかで通常のわ、800曲という膨大な曲数でちゃんとアーチストの楽曲が入ってます〜。
800曲はあきませんよ〜(ぇ

SDタイプでしたか!!
自分の通常のやつもmicroSDが使えるやつで1gbが入ってて空き殆どありません;;
そういえばマイクロSD256MBで399円で買いましたよ〜

長くなりましたがここら辺で失礼します。
Posted by at 2008-02-03 20:13:05
ライブお疲れ様ぁあ〜!

今日もライブなんだよね!?

楽しんできて(○ゝω・)b⌒☆NE!

レポお疲れ様!

Posted by at 2008-02-03 20:54:04
ライブ&レポお疲れ様でした!
盛り上がったようですね!
レポ見たら去年地元でライブがあった時行かなかったこと後悔しました。今度地元に来たら必ず行きます!

恋愛写真は大塚愛さんの曲の中で一番生で聴きたい曲です!ヴァイオリン奏者までいるとは感動間違いなしじゃないですか!?
Posted by Kazuken at 2008-02-04 01:50:46
『小倉優子 B型さんへ』

大塚 愛さんのライヴは本当に楽しかったです♪この2日間は楽しかったこともありアッと言う間に過ぎましたね♪

自分の場合の話で恐縮ですが自分は基本的にバカなんですが(笑)記憶力は何故か結構良くてセットリストくらいならメモしなくても覚えてます。って言ってもこの記事で書いたセットリストは間違ってた部分もあるし抜けてた部分もあるので自分の記憶も当てになりませんね。(汗)

でも今まで書いた中島 美嘉さんと倉木 麻衣ちゃんのライヴレポのセットリストは合ってたので大塚 愛さんの曲は知らない曲もあるからってことで言い訳しておきます〜〜。(笑)

サブタイトルが面白いですね。これって毎回面白いんですがライヴツアーの度に本人が考えてるらしいですよ!!ユーモアセンスがある大塚 愛さんらしいと思います〜〜♪

「ポンポン」歌いました〜〜♪過去のライヴツアーでも恒例になってるようですよ♪おっしゃるようにこの曲は途中で観客も一緒になって「ポン」って言いますよ!!失礼ながら詩だけ見るとそんなに深い意味がない曲ですがライヴでは本当に盛り上がります〜〜♪

ちなみに自分は掲示板に限らず議論は嫌いです。(汗)自分は議論だけしても意味がないと思ってるので議論をしてる時間があるなら黙々と筋トレでもしてます♪(笑)
Posted by レイ at 2008-02-04 10:25:43
『陽さんへ』

大塚 愛さんのライヴもまた最高のライヴですね♪ってことで十分に楽しんで来ました〜〜♪こんなにも楽しませてくれた大塚 愛さんには本当に感謝です♪

自分は基本的にバカなんですが(笑)記憶力は結構良いのでメモ帳などの筆記用具はライヴでは一応持って行きますが使いません。

でも昨日の2日目のライヴに行って分かりましたがこの記事に書いたセットリストは間違ってたり抜けてる曲もあります。(汗)

「恋愛写真」はバイオリン奏者が出て来て本当に聴かせてくれました〜〜♪この曲も本当に良い曲ですよね!!

まぁ、普通に考えれば携帯音楽プレーヤーを3台持ってなくても良いと思いますが自分はそう言った謎の行動は好きですよ!!人生は謎と楽しむことが意外に重要だと思います。(笑)

自分が貰ったのはSDカードがないと使えないタイプですよ!!でも自分は元々SDカードも使えるタイプの携帯音楽プレーヤーが欲しかったのでもしろ好都合です♪

マイクロSDの256MBが399円って安い気がします!!自分も今日は仕事が休みで東京にまだいるので今から東京でSDカードも含めて見てみようと思います〜〜。

ちなみに長いコメントでも自分は問題ありませんよ〜〜♪
Posted by レイ at 2008-02-04 10:39:55
『Mさんへ』

大塚 愛さんのライヴは楽しかった〜〜♪大塚 愛さんも可愛かったし♪大満足!!2日連続でライヴだったよん〜〜。昨日は東京は雪が降ってたけどライヴは凄く盛り上がってそんなことを感じさせないほどだった〜〜♪

レポが書いてても楽しかったよ♪まぁ、凄く長くなったし2日目に行って気が付いたけど間違ってるし抜けてた曲もあったけど。(汗)
Posted by レイ at 2008-02-04 10:45:30
『Kazukenさんへ』

大塚 愛さんのライヴレポがかなり長くなりましたが(汗)読んで頂いて本当にありがとうございます!!でも昨日も参加して気が付きましたがこの記事のライヴレポのセットリストは間違ってるし抜けてる曲もありました〜〜。(汗)レポを書くのはいつも楽しいです♪

大塚 愛さんのライヴは盛り上がりましたね!!自分が今まで行ったことのあるライヴでは間違えなく1番盛り上がりましたね!!でもちゃんと聴かせてくれる曲もあるし凄く良いライヴでしたす!!

Kazukenさんは確か去年は翌週に中島 美嘉さんのライヴが控えてたので大塚 愛さんのライヴは断念したと以前聞きましたがそれはしょうがないと思いますよ。自分もさすがに2週連続でライヴ参戦があったとしたら色々な意味で厳しいと思うので。(汗)

ちなみに大塚 愛さんは今年もKazukenさんが住んでらっしゃる仙台に行きますよ!!3月21日(金)に仙台サンプラザホールに行きますのでKazukenさんは今は色々と大変そうなので難しいとは思いますが良かったらどうぞ!!(ちなみに詳しくはココで確認出来ます。→http://www.avexnet.or.jp/ai/news/tour2008.html

「恋愛写真」良い曲ですよね!!自分も元々大好きな曲なので大塚 愛さんが歌ってくれて嬉しかったです♪この曲はバイオリン奏者が奏でるバイオリンの音色とよく合うんですよ!!この曲に限らずですが大塚 愛さんのバラードにも本当に感動しました!!
Posted by レイ at 2008-02-04 11:01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック