2008-03-20

今日は郡山〜〜

今日は大塚 愛さんのライヴが郡山市民文化センターであります。(開演は18時。)ただ郡山は分かりませんが自分が住んでる千葉県は天気が大荒れです。台風さんもだけど観客の皆さんも大丈夫かなぁ〜〜。自分は今日は行きませんが知り合いが行くのでレポが楽しみです。るんるん

麻衣さんのCD♪ってことで画像のように昨日の記事を投稿後にやっと倉木 麻衣さんの新曲をゲット。今回は初回限定盤にはエコバックが付きますが色がブルー、ピンク、ナチュラルと3色ありますが画像を見ても分かるように自分がゲットしたのはピンク。本当はブルーが欲しかったけどなかったし何か最近ピンクが好きなので(多分さんのライヴツアーTシャツの影響です。笑)ピンクにしました。

今日は他にも書きたいことがたくさんあるので本当に簡単に聴いた感想を書きます。まずは夢が咲く春ですが今までの麻衣さんにはなかった曲の気がします。ライヴで盛り上がりそうな曲ですね。グッド(上向き矢印)

You and Music and Dream夢が咲く春とは変わってバラード。この曲も良い。切ない歌詞とメロディが好きです。これはバラードなのでライヴでは盛り上がる曲じゃないですがライヴで生で聴いてみたい曲ですね。

美嘉さんのCD♪続いてはさんの東京国際フォーラムでのライヴ前に買ったけどさんのライヴに行ってたこともあってこのブログに画像をアップするのを忘れてました。あせあせ(飛び散る汗)画像の通り美嘉さんの新曲SAKURA〜花霞〜ね。これも簡単に感想を書きます。

SAKURA〜花霞〜ですがやっぱり美嘉さんのバラードは素晴らしい。さすがバラードの女王って呼ばれてるだけのことはある。個人的にはですがバラードを歌わせる限り美嘉さんの右に出るアーティストはそうはいないと思う。(さんのバラードも素晴らしいけどね。ひらめき

カップリング曲のconFusiOnはアップテンポな曲になってるけどこれって間違えなくライヴで盛り上がるね。どんっ(衝撃)美嘉さんのライヴにも行きたくなって来ました〜〜。(現時点ではライヴ情報はないけど。たらーっ(汗)

それで昨日はさんのCDも中古ですが2枚ゲットしました。

愛さんのCD♪さんの3枚目のアルバムLOVE COOKですが画像を見れば分かるように(見にくいなら画像をクリックすると大きくなるので多少は見やすくなります。)何と初回限定の絵本が付いてます。ちなみにこの絵本はさんが自ら書いてるんだって。自分は初回限定の絵本って初めて見ましたがうまいexclamation×2さんはシンガーソングライターですが東京フレンズでは女優として演技もうまかったしイラストレーターとしても才能がある。どれだけ多才能なんですかexclamation&question凄いなぁ〜〜。尊敬〜〜。

絵本付きが中古で売っててラッキー。(って言うか初回限定なのでもう新品では基本的には売ってないんだけどね。)CDも凄くキレイな状態だし中古なので安かったし大満足です。わーい(嬉しい顔)

愛さんのCD♪それでもう1枚さんのCDをゲットしましたがそれが画像のようにさくらんぼ。(DVD付き。)自分は中古CDは買ってからちゃんと聴けるか確認のために聴くことにしてますが(まぁ、このさくらんぼのCDも非常にキレイな状態なので問題ないとは思いましたけど。)聴いてて初めて気が付いたことがありますがこれはある意味では今やってるライヴツアーのネタバレになるので追記で書きます。

後は昨日は予定通りこの前東京国際フォーラムで買ったさんのLOVE IS BORN 〜4th Anniversary 2007〜at Hibiya-Yagai Ongaku-Do on 9th of September 2007ってライヴDVDを見ました。目その感想を書きます。

ただこのライヴDVDを見た感想もある意味で今やってるライヴツアーのネタバレも多少含むので追記で書きますので読みたくない人は続きを読むはクリックしないで下さい。






まずは昨日買ったさくらんぼのシングルを聴いて思いましたがこのCDの3曲目のカップリングに収録されてる桃ノ花ビラ(スタジオライブ ver.)って初めて聴いたのに何処かで聴いたことがあると思ってたけどこれって今やってるライヴツアーの弾き語りの時のバージョンに似てるね。ライヴを思い出したよ。ちょっと感動。

ココからはLOVE IS BORN 〜4th Anniversary 2007〜at Hibiya-Yagai Ongaku-Do on 9th of September 2007のライヴDVDの感想です。まず思ったのはこのライヴDVDは去年(2007年)のさんの誕生日に(9月9日)行われた誕生日ライヴなんですが(デビュー4周年も記念してるとのこと。)さんのファンってやっぱり色々な意味で本当に心が温かいファンばかりだ。DVDでもよく分かるよ。さんのファンってって本当に素敵だなぁ〜〜。

それでこれ以外にも見てて思ったことをいくつか書きます。まずは衣装ですがこの日はDVDで見る限りでは1回しかチェンジしてませんが最初に着てる衣装が凄く可愛い。揺れるハート(もちろん衣装チェンジ後のTシャツとパンツスタイルのシンプルなさんも可愛い。)

後は今やってるライヴツアーでプラネタリウムをアコースティックで披露してくれてますそれって今やってるライヴツアーで初めて披露したんじゃなくこの誕生日ライヴの時にも披露してるんだね。ひらめきそれとキミにカエル。の時に雪が降るんですが(本物の雪かどうかは分かりません。)その演出が物凄くキレイ。ぴかぴか(新しい)

後はどのアーティストでもそう言う傾向なんですがどうしてもライヴツアーのセットリストって比較的メジャーな曲やアルバムの曲が多いんですがこの誕生日ライヴは結構マイナーな曲もさんが歌ってくれてるね。ちなみに自分は夏空ってバラードの曲だけは今まで1回も聴いたことがなかったです。さっき調べたらネコに風船ってCDに収録されてるので今度買って来ようっと。素敵な曲だ〜〜。

さんのライヴには必ず披露される弾き語りもあるし(ライヴごとに毎回違った曲を弾き語りしてくれます。)フレンジャーって曲の時は野球のバットでボールを観客席に向かって打ったりポンポンって曲の時には皆で縄跳びをしたりCHU-LIPの曲の前に南 流石さんがタイヤに乗って出て来たりとさんのライヴならではの笑える演出もたくさんあって笑えたし楽しかった。

さんのライヴってバラードで本当にシットリと聴かせてくれる時は本当に聴かせてくれるのに盛り上がる曲ではありえないくらい盛り上がるしこうした笑える演出もあってそのギャップが凄く楽しいです。

MCでも相変わらず素敵な感動するようなことを話すと思えば笑い系のMCもしたりと本当に幅広い。1つだけ気になったのはさんが「私は極度の上がり症です。」みたいなことを言ってましたが自分には良い意味でさんっては上がり症には見えない。(笑)

後は実際にライヴ会場に行った時も思ったけどこうしてライヴDVDで見ててもさんって観客を煽って(あおって)ライヴを盛り上げるのが本当にうまいね。

最後にバイオリンを自らソロで演奏するのも凄いと思った。(まだ始めたばかりらしいけど。)さんって弾き語りでピアノも演奏出来るしバイオリンも出来るしさっきも書いたようにシンガーソングライター以外にも女優やイラストレーターとしても活動するなど本当に多才能だね。

このライヴDVDを見てたらまたさんのライヴに行きたくなって来た。カラオケでも自分はパシフィコ横浜までは参加しないのでそれまではライヴDVDで我慢しようっと。
posted by レイ at 17:20:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ラブボン最高ですよねw(o≧∇≦)o
パシフィコ横浜、あたしも参戦します!!
29日の方に♪(*´∇`*)
レイさんも29日ですか??(*´∪`)
Posted by 桜桃 at 2008-03-20 18:07:03
麻衣ちゃんのCDに付いてくるエコバッグは、ピンクを選んだんですね。
今の時期にピッタリです。

この新曲の皆さんの感想を見てみると「You and Music and Dream」の涙が出るくらい感動した人がいるくらい評価が高いですね。
一方、「夢が咲く春」は歌詞とかサウンド的に受け入れられないファンが多いです。僕はサウンド的にファンキーで好きですけどね。

さて、僕も中古で大塚愛ちゃんと他のアーティストのCDゲットしましたよ。
特に、愛ちんの「Happy Days」絵本付きが手に入り嬉しかったですね。

レイさん、「LOVE COOK」絵本付きゲットおめでとうございます。



Posted by ジム at 2008-03-20 20:38:42
ラブボンは幸運なことに2回とも参加させていただきましたが、あれはヤバいですね。
4周年の方はチケットがことごとく外れて、ショックのせいで体調にまでストレスが反映されちゃいましたからね(^_^;)
行けたから良かったんですけど、あの時はすごくやつれてました(笑)

愛ちんの絵本はすべて持ってます♪
ちなみにさくらんぼは追加生産のものではなく、最初の初回限定です☆
ちなみに私のブログのタイトルは愛ちんがAiOとして出してる絵本のタイトルだったり(^_^)
Posted by カエル姫 at 2008-03-20 23:27:12
愛ちゃん全部

すごいよねー@@!!!

Posted by at 2008-03-21 10:44:46
『桜桃さんへ』

このライヴDVDも最高ですね!!まだ一昨年の(2006年)LOVE IS BORNのDVDは持ってないので次に参加するパシフィコ横浜か自分がよく行くCDショップで購入しようと思ってます♪

パシフィコ横浜には桜桃さんも参加ですか〜〜。桜桃さんも知っての通りパシフィコ横浜では3日間ライヴがありますが自分はまだ何処に参加するかは決まってませんが3日間全部に参加する方向で調整中です♪

でも仮に3日間全部に参加出来なくても29日と5月1日は参加する予定なので桜桃さんにもお会い出来ると嬉しいですね!!もしもお会い出来たら同じ大塚 愛さんファンとしてよろしくお願い致します♪
Posted by レイ at 2008-03-21 19:30:48
『ジムさんへ』

エコバックの色は記事内にも書いたように本当はブルーが欲しかったんですがなかったのであんまりピンクって色は男向きの色ではないと思いますがエコバックはピンクを選びました〜〜♪

自分は今は倉木 麻衣さん関係のブロガーさんのブログに訪問してないので皆さんの感想は分かりませんでしたがこうしてジムさんが教えてくれたのを見て「やっぱりそうか〜〜。」って思いました。

夢が咲く春って今までの麻衣さんにない感じの曲なので「好き嫌いがあるかも。」って思ってたのですがその通りでしたね。でも自分はこれはこれで好きですよ〜〜♪ちなみに個人的にはYou and Music and Dreamも大好きな曲ですね。

ジムさんも大塚 愛さんの絵本付きゲットですか〜〜。おめでとうございます!!自分はHappy DaysのCDは持ってますが(ちなみにDVD付きです。)絵本付きのHappy Daysは持ってないので探そうと思います。絵本を全部揃えたいこの頃です。(笑)

そう言って頂きありがとうございます!!これからも絵本付きをゲット目指して頑張ります♪
Posted by レイ at 2008-03-21 19:41:43
『カエル姫さんへ』

カエル姫さんってLOVE IS BORNは2回とも参加してるんですか〜〜。凄いですね!!自分も参加したかったですがもう終わってしまってるので今年もあるなら(あると思いますけど。)参加しようと思います♪DVDで見てても本当にヤバイライヴなので絶対に今年は参加したいですね!!

確かに行きたかったライヴのチケットが取れなかったカエル姫さんのその状況は分かりますよ。自分も同じような経験をしたことがありますからね。でもカエル姫さんは結果的に行けて良かったですね♪

大塚 愛さんの絵本は全部持ってるんですか〜〜。自分も今徐々に集めようと思ってる最中ですが初回限定特典なので道のりは厳しそうですが徐々に頑張ります!!

さくらんぼって追加生産でも出てるんですよね。自分も調べてビックリしました〜〜。カエル姫さんが持ってるのは追加生産じゃなく最初のさくらんぼの初回限定とは凄いですね!!

カエル姫さんのブログタイトルってそう言う由来なんですね!!人のブログタイトルの由来を知るのがちょっと楽しみなのでカエル姫さんのブログタイトルの由来が知れて良かったです♪
Posted by レイ at 2008-03-21 19:52:35
『Mさんへ』

大塚 愛さんはシンガーソングライターとしてだけじゃなく演技、イラストレーター、そして自分で楽器を弾くとか多才能だね!!Mさんも言うように確かに全部が凄いと思う〜〜♪これからも応援だ〜〜♪
Posted by レイ at 2008-03-21 19:54:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック